EntryNavi : « スマートフォン勉強会 関東#3 | メイン | Windows Mobileカスタマイズ(備忘録) »

CategoryNavi : メイン -> コンピューター -> フリー・シェアソフト -> Rewit(Twitter)

Rewit 操作説明

Rewitの操作説明などなど

○画面構成
 以下の図のように画面が遷移していきます。
 

名称 説明
Menu Rewitの総合メニューで起動時に表示されます。
Timeline あなたのメインタイムラインです。
Reply あなたの@一覧です。
DM あなたのDMの一覧です。
Lists あなたが作成したリストと、あなたがフォローしているリストの一覧です。
Search 公式に登録された検索キーワードの一覧です。(上図未修正)
Retweets 公式Retweetsメニューと同じ内容です。(上図未修正)
Friends あなたがフォローしているユーザーの一覧です。
Followers あなたをフォローしているユーザーの一覧です。
List Timeline Listsで選択したリストのタイムラインです。
User List 発言系画面で選択された発言の投稿者と発言に含まれるユーザーの一覧です。
User Timeline ユーザー情報系画面で選択されたユーザーのタイムラインです。

 各四角が各画面で、矢印の方向に隣の画面があります。で、それぞれの隣には図のとおりの画面がいます。
 特例として、メニューを除くすべての画面の左側にメニューがいます。
 基本コンセプトとして、タイムライン(発言系)の右にユーザー情報がいて、その隣に選択されたユーザーのタイムラインがいます。
 つまり、ひたすら@を追っかける事ができます。


○操作方法
 基本操作はドラッグです。
 ドラッグでタイムラインの上下移動が可能です。
 上下フリックでスクロールします。
 左右にドラッグすると画面が切り替わります。
 
 選択して左右にドラッグです。
 右の画面へ移動したい時は、図の通り紙を左へずらすイメージで右→左へドラッグ
 左の画面へ移動したい時は、逆です。


○ちょっとした機能
 ・「@~」の追加
  メッセージを選択状態で、メニュー「リプライ」を選択すると入力ボックスに「@~」が付加されます。
  繰り返すたびに先頭に新しいユーザーが追加され重複は無視されます。
 ・ドットの追加/削除
  メニュー「.追加」を選択するたびに追加削除を繰り返します。
 ・リンクの表示
  URLの含まれるメッセージを選択中に、メニュー「リンク」を選択すると標準のブラウザでURLを開きます。
 ・ソフトキーボード(SIP)を開くと入力エリアが広がります。
 ・背景の変更
  インストールフォルダに含まれる「background.jpg」を変更する事で自由に変更できます。
  ただし、画像を加工して暗い感じにしてください。文字が見えなくなります。
  (元の画像を見てもらえばわかると思いますが・・・)
  VGAの時のピッタリサイズは、下記の通り。
  ただ、端末の状況によって変わる可能性があるので参考程度に。
   縦モード「480x494」
   横モード「640x334」
   縦横兼用サイズ「640x494」


○マルチアカウント使用方法
  1. メニュー→アカウント設定
  2. 管理するアカウント数を設定してください。 (最大100でメモリの許す限り管理できますが現実的じゃないです)
  3. OK押して戻ります。
  4. メニューで左へ移動するとアカウントが切り替わります。
大まかには以上です。
各アカウントで設定が全て独立していますので、テーマをそれぞれに設定すると解りやすいです。


○画像投稿方法
 Rewitは、TwitPicへの投稿へ対応しています。
  1. Basic認証用のユーザーIDとパスワードを設定してください。
    OAuthと一致している必要はありませんが、意味ないと思います。
  2.  「メニュー」→「その他の操作」→「画像投稿」
     で、
      ・写真撮影
      ・ファイル選択
     を選んで写真を撮る、ファイルを選ぶをしてください。
     画面が戻ると背景に選択した画像が表示されます。
     この状態になると、左下のボタンが「画像送信」になって「選んだ画像が背景」になります。
  3.  メッセージを追加したい場合は、入力エリアに通常通り入力します。
     「画像送信」ボタンを押すと送信処理を行います。
  4.  処理後、ボタンと背景が元に戻ります。
  5.  もし、画像を選択後にキャンセルする場合は、
      「メニュー」→「編集」→「クリア」
     を、選択してください。
※カメラ撮影後の動作
 写真撮影後の動作は端末ごとに違います。
 例
  ・S21HT : 撮影後、「←」っぽいボタンを押すとカメラが終了して送信モードになります。
  ・WS020SH : 撮影後、自動的にカメラが終了して送信モードになります。
※既知の問題
 WILLCOM03では、カメラで撮影後に自動的に送信モードへ移行できません。申し訳ありませんが、撮影後にファイル選択を行ってください。
 と、思ってましたが現象が起こせなくなりました。
 一部ユーザーさんに確認してもらいましたが意図通り動作しているようです。


※注意
公式RTは、Webの設定で言語を英語にする必要があります。

ダウンロードはこちら
<Category : Rewit(Twitter)>

コメント (1)

古宮:

ツイッターは初心者ですが、使いやすい感じがします。初心者向けの使用マニュアルが欲しいです。

コメントを投稿

検索

Google

サイドフィード

track feed 理ろぐ
人気ブログランキング - 理ろぐ
Powered by
Movable Type 3.34