よくあるパターンとしてボリューム調節などは0~100の間のどれかの値を設定してもらう為にSeekBarというのがあります。
ただ、0~100の間の40~60っていう値の範囲を選択してもらう為のビューがなかったので作ってみました。
何がしたかったかと言うと、時間帯をユーザーに選択させたかったのです。
4時~8時みたいな感じです。
で、今回作成したクラスのポイントは0時またぎができます。むしろコレがやりたかった。
なので、22時~4時といった設定ができます。
実際に端末で表示したスクリーンショットは以下の感じです。
ちなみにADTを10にするとレイアウトの編集画面で表示できたりします。
このクラスは「GoogleCode relog」にも保存されてますのでよろしければどうぞ。
/// 注意 ///
いろいろ手抜きしてますので先生の教えに沿ってなかったりとかいろいろあります。
こんかいソース長いです。
ただ、0~100の間の40~60っていう値の範囲を選択してもらう為のビューがなかったので作ってみました。
何がしたかったかと言うと、時間帯をユーザーに選択させたかったのです。
4時~8時みたいな感じです。
で、今回作成したクラスのポイントは0時またぎができます。むしろコレがやりたかった。
なので、22時~4時といった設定ができます。
実際に端末で表示したスクリーンショットは以下の感じです。
ちなみにADTを10にするとレイアウトの編集画面で表示できたりします。
このクラスは「GoogleCode relog」にも保存されてますのでよろしければどうぞ。
/// 注意 ///
いろいろ手抜きしてますので先生の教えに沿ってなかったりとかいろいろあります。
こんかいソース長いです。
サンプルXML
<Category : Java(Android)>
<jp.xii.relog.customlibrary.widget.RangeSelectBar android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="wrap_content" max="100" min="0" step="10" default_first="10" default_last="80" />クラス
package jp.xii.relog.customlibrary.widget; import android.content.Context; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Color; import android.graphics.LinearGradient; import android.graphics.Paint; import android.graphics.Point; import android.graphics.RectF; import android.graphics.Shader.TileMode; import android.util.AttributeSet; import android.view.MotionEvent; import jp.xii.relog.customlibrary.view.OriginalView; /** * 範囲を選択してもらうためのバー * @author Iori * */ public class RangeSelectBar extends OriginalView { //定数 //属性名 private final static String STR_ATTR_MAX = "max"; //最大値 private final static String STR_ATTR_MIN = "min"; //最小値 private final static String STR_ATTR_STEP = "step"; //可変値 private final static String STR_ATTR_DEFAULT_FIRST = "default_first"; //左の初期値 private final static String STR_ATTR_DEFAULT_LAST = "default_last"; //右の初期値 //その他 private final static int NUM_MAX_HEIGHT = 35; //高さの最大値(dip) private final static float NUM_BASE_BAR_HEIGHT_RATIO = 0.4f; //全体のバーをどれだけ小さくするか private final static float NUM_SELECT_BAR_HEIGHT_RATIO = 0.2f; //選択のバーをどれだけ小さくするか private final static int NUM_POINT_HIT_RADIUS = 30; //最大最小を変更するエリアの半径(dip) private final static int NUM_WIDTH_KNOB = 15; //つまみの横幅(dip) private final static float NUM_KNOB_HEIGHT_RATIO = 0.1f; //つまみの高さをどれだけ小さくするか private enum HitAreaType{ None , First //最初 , Last //最後 , Bar //バー } private int _max = 100; //最大値 private int _min = 0; //最小値 private int _step = 10; //可変値 private int _first = 40; //最初の値 private int _last = 80; //最後の値 private boolean _isLoop = true; //左右がループするか private Point _prevDownPoint = null; //前回押してた位置 private HitAreaType _hitArea = HitAreaType.None; //押してるエリア private int _widthKnob = 0; //つまみの横幅 private onRangeSelectBarChangeListener _changeListener = null; //変化発生時のリスナー /** * 最大値 * @param _max the _max to set */ public void setMax(int _max) { if(_max <= getMin()){ _max = getMin() + 1; } this._max = _max; } /** * 最大値 * @return the _max */ public int getMax() { return _max; } /** * 最小値 * @param _min the _min to set */ public void setMin(int _min) { if(_min >= getMax()){ _min = getMax() - 1; }if(_min < 0){ _min = 0; } this._min = _min; } /** * 最小値 * @return the _min */ public int getMin() { return _min; } /** * 可変値 * @param _step the _step to set */ public void setStep(int _step) { this._step = _step; } /** * 可変値 * @return the _step */ public int getStep() { return _step; } /** * 最初の値 * @param _first the _first to set */ public void setFirst(int _first) { this._first = _first; } /** * 最初の値 * @return the _first */ public int getFirst() { return _first; } /** * 最後の値 * @param _last the _last to set */ public void setLast(int _last) { this._last = _last; } /** * 最後の値 * @return the _last */ public int getLast() { return _last; } /** * 左右がループするか * @param _isLoop the _isLoop to set */ public void setIsLoop(boolean _isLoop) { this._isLoop = _isLoop; } /** * 左右がループするか * @return the _isLoop */ public boolean isLoop() { return _isLoop; } /** * 前回押してた位置 * @return the _prevDownPoint */ public Point getPrevDownPoint() { if(_prevDownPoint == null){ _prevDownPoint = new Point(); } return _prevDownPoint; } /** * getFirst/getLastの値を実際の横幅と最小最大値から計算するための係数を求める * @return */ public float getWidthRatio(){ return (float)(getWidth()) / (float)(getMax() - getMin()); } /** * つまみの横幅 * @return the _widthKnob */ public int getWidthKnob() { if(_widthKnob == 0){ _widthKnob = DtoInt(NUM_WIDTH_KNOB); } return _widthKnob; } /** * 変化発生時のリスナー * @param _changeListener the _changeListener to set */ public void setOnRangeSelectBarChangeListener(onRangeSelectBarChangeListener _changeListener) { this._changeListener = _changeListener; } /** * 変化発生時のリスナー * @return the _changeListener */ public onRangeSelectBarChangeListener getOnRangeSelectBarChangeListener() { return _changeListener; } /** * 範囲を選択するバー * @param context * @param attrs */ public RangeSelectBar(Context context, AttributeSet attrs) { super(context, attrs); String temp = null; //最大値 temp = attrs.getAttributeValue(null, STR_ATTR_MAX); if(temp != null){ setMax(DtoInt(temp)); } //最小値 temp = attrs.getAttributeValue(null, STR_ATTR_MIN); if(temp != null){ setMin(DtoInt(temp)); } //可変値 temp = attrs.getAttributeValue(null, STR_ATTR_STEP); if(temp != null){ setStep(DtoInt(temp)); } //最初の値の初期値 temp = attrs.getAttributeValue(null, STR_ATTR_DEFAULT_FIRST); if(temp != null){ setFirst(DtoInt(temp)); } //最後の値の初期値 temp = attrs.getAttributeValue(null, STR_ATTR_DEFAULT_LAST); if(temp != null){ setLast(DtoInt(temp)); } //不正な値を治す if(getFirst() < getMin()){ setFirst(getMin()); } if(getLast() > getMax()){ setLast(getMax()); } } /** * サイズを決定する */ @Override protected void onMeasure(int widthMeasureSpec, int heightMeasureSpec) { int spec_width = MeasureSpec.getSize(widthMeasureSpec); int spec_height = MeasureSpec.getSize(heightMeasureSpec); //一番小さいのを使う int mine = DtoInt(NUM_MAX_HEIGHT); int spec_size = Math.min(mine, spec_height); //サイズ設定 setMeasuredDimension(spec_width, spec_size); } /** * 描画処理 */ @Override protected void onDraw(Canvas canvas) { super.onDraw(canvas); Paint paint = new Paint(); //描画フォーマット作成 paint.setAntiAlias(true); //アンチエイリアス有効 RectF rect; LinearGradient shader; //グラデーション色 int[] colors_base = {ColorToInt("#00034179") , ColorToInt("#ff034179") , ColorToInt("#ffffffff")}; int[] colors_select = {ColorToInt("#ffffffff") , ColorToInt("#FF8DBAE2") , ColorToInt("#ff034179")}; int[] colors_point = {ColorToInt("#FFdddddd") , ColorToInt("#FF888888") , ColorToInt("#FF222222")}; //ベース rect = new RectF(0, getHeight() * NUM_BASE_BAR_HEIGHT_RATIO , getWidth(), getHeight() * (1.0f - NUM_BASE_BAR_HEIGHT_RATIO)); shader = new LinearGradient(0, 0, 0, getHeight() , colors_base , null , TileMode.CLAMP); paint.setShader(shader); //シェーダー登録 paint.setStyle(Paint.Style.FILL_AND_STROKE); canvas.drawRoundRect(rect, 5, 5, paint); //選択範囲 if(getFirst() < getLast()){ //通常状態 rect = new RectF((getFirst() - getMin()) * getWidthRatio() , getHeight() * NUM_SELECT_BAR_HEIGHT_RATIO , (getLast() - getMin()) * getWidthRatio() , getHeight() * (1.0f - NUM_SELECT_BAR_HEIGHT_RATIO)); shader = new LinearGradient(0, 0, 0, getHeight() , colors_select , null , TileMode.CLAMP); paint.setShader(shader); //シェーダー登録 paint.setStyle(Paint.Style.FILL_AND_STROKE); canvas.drawRoundRect(rect, 5, 5, paint); }else{ //ループ状態(左) rect = new RectF((getMin() - getMin()) * getWidthRatio() , getHeight() * NUM_SELECT_BAR_HEIGHT_RATIO , (getLast() - getMin()) * getWidthRatio() , getHeight() * (1.0f - NUM_SELECT_BAR_HEIGHT_RATIO)); shader = new LinearGradient(0, 0, 0, getHeight() , colors_select , null , TileMode.CLAMP); paint.setShader(shader); //シェーダー登録 paint.setStyle(Paint.Style.FILL_AND_STROKE); canvas.drawRoundRect(rect, 5, 5, paint); //ループ状態(右) rect = new RectF((getFirst() - getMin()) * getWidthRatio() , getHeight() * NUM_SELECT_BAR_HEIGHT_RATIO , (getMax() - getMin()) * getWidthRatio() , getHeight() * (1.0f - NUM_SELECT_BAR_HEIGHT_RATIO)); canvas.drawRoundRect(rect, 5, 5, paint); } //持つところの描画(左) rect = new RectF((getFirst() - getMin()) * getWidthRatio() , getHeight() * NUM_KNOB_HEIGHT_RATIO , (getFirst() - getMin()) * getWidthRatio() + getWidthKnob() , getHeight() * (1.0f - NUM_KNOB_HEIGHT_RATIO)); shader = new LinearGradient(0, 0, 0, getHeight() , colors_point , null , TileMode.CLAMP); paint.setShader(shader); //シェーダー登録 paint.setColor(Color.BLACK); paint.setStyle(Paint.Style.FILL_AND_STROKE); canvas.drawRoundRect(rect, 5, 5, paint); //持つところの描画(右) rect = new RectF((getLast() - getMin()) * getWidthRatio() - getWidthKnob() , getHeight() * NUM_KNOB_HEIGHT_RATIO , (getLast() - getMin()) * getWidthRatio() , getHeight() * (1.0f - NUM_KNOB_HEIGHT_RATIO)); canvas.drawRoundRect(rect, 5, 5, paint); } /** * タッチイベント */ @Override public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) { boolean ret = false; int action = event.getAction(); int x = (int) event.getX(); int y = (int) event.getY(); switch(action){ case MotionEvent.ACTION_DOWN: //ポイント保存 getPrevDownPoint().set(x, y); //ドコを押してるか _hitArea = calcHitArea(x, y); ret = true; break; case MotionEvent.ACTION_MOVE: int diff = (int) ((getPrevDownPoint().x - x) / getWidthRatio()); if(Math.abs(diff) >= getStep()){ //動くときだけ //ステップで丸める diff = (diff / getStep()) * getStep(); //最初と最後の値を再計算 switch(_hitArea){ case First: //最初の値 moveFirst(diff); break; case Last: //最後の値 moveLast(diff); break; case Bar: //バー moveBar(diff); break; default: break; } //前回分として保存 getPrevDownPoint().set(x, y); //再描画 invalidate(); //イベント if(getOnRangeSelectBarChangeListener() != null){ getOnRangeSelectBarChangeListener() .onProgressChanged(this, getFirst(), getLast()); } } ret = true; break; case MotionEvent.ACTION_UP: break; default: break; } if(ret){ return true; }else{ return super.onTouchEvent(event); } } /** * 触ってるエリアを判定する * @param x * @param y * @return */ private HitAreaType calcHitArea(int x, int y){ HitAreaType ret = HitAreaType.Bar; int first = (int) ((getFirst() - getMin()) * getWidthRatio()); int last = (int) ((getLast() - getMin()) * getWidthRatio()); int range = DtoInt(NUM_POINT_HIT_RADIUS); int diff = 0; //最初の値のエリア diff = Math.abs(first - x); if(diff < range){ //hit ret = HitAreaType.First; } //最後の値のエリア diff = Math.abs(last - x); if(diff < range){ //hit ret = HitAreaType.Last; } return ret; } /** * 最初の場所を移動させる * @param diff */ private void moveFirst(int diff){ if(getFirst() < getLast()){ //通常の位置関係 if((getFirst() - diff) >= getLast()){ //入れ違うのでなにもしない }else{ setFirst(getFirst() - diff); } }else{ //入れ替わってる時 if((getFirst() - diff) < getLast()){ //入れ違うのでなにもしない }else{ setFirst(getFirst() - diff); } } } /** * 最後の場所を移動させる * @param diff */ private void moveLast(int diff){ if(getFirst() < getLast()){ //通常の位置関係 if((getLast() - diff) <= getFirst()){ //入れ違うのでなにもしない }else{ setLast(getLast() - diff); } }else{ //入れ替わってる時 if((getLast() - diff) > getFirst()){ //入れ違うのでなにもしない }else{ setLast(getLast() - diff); } } } /** * 最初と最後の値を再計算する * @param diff */ private void moveBar(int diff){ if(isLoop()){ //ループ //左 if((getFirst() - diff) < getMin()){ //左にはみ出る setFirst(getMax() - (getMin() - (getFirst() - diff))); }else if((getFirst() - diff) > getMax()){ //右にはみ出る setFirst(getMin() + ((getFirst() - diff) - getMax())); }else{ setFirst(getFirst() - diff); } //右 if((getLast() - diff) < getMin()){ //左にはみ出る setLast(getMax() - (getMin() - (getLast() - diff))); }else if((getLast() - diff) > getMax()){ //右にはみ出る setLast(getMin() + ((getLast() - diff) - getMax())); }else{ setLast(getLast() - diff); } }else{ //止める if((getFirst() - diff) < getMin()){ //左にはみ出る setLast(getLast() - getFirst() + getMin()); setFirst(getMin()); }else if((getLast() - diff) > getMax()){ //右にはみ出る setFirst(getMax() - (getLast() - getFirst())); setLast(getMax()); }else{ setFirst(getFirst() - diff); setLast(getLast() - diff); } } } /** * 変化が起こったときのインターフェースクラス * @author Iori * */ public interface onRangeSelectBarChangeListener{ void onProgressChanged(RangeSelectBar rangeSelectBar, int first, int last); } }基底クラス
package jp.xii.relog.customlibrary.view; import android.content.Context; import android.graphics.Color; import android.util.AttributeSet; import android.view.View; public class OriginalView extends View { public OriginalView(Context context, AttributeSet attrs) { super(context, attrs); // TODO Auto-generated constructor stub } /** * 色情報を変換する * @return */ protected int ColorToInt(String temp){ int ret = 0; if(temp.indexOf("@color/") == 0){ int id = getContext().getResources().getIdentifier(temp.replace("@color/",""), "color", getContext().getPackageName()); ret = getContext().getResources().getColor(id); }else{ ret = Color.parseColor(temp); } return ret; } /** * dip値を座標値に変換する * @param temp * @return */ protected int DtoInt(String temp){ int ret = 0; float density = getContext().getResources().getDisplayMetrics().density; if(temp.indexOf("dip") >= 0){ temp = temp.replace("dip", ""); ret = (int) (Float.valueOf(temp) * density); }else if(temp.indexOf("dp") >= 0){ temp = temp.replace("dp", ""); ret = (int) (Float.valueOf(temp) * density); }else if(temp.indexOf("sp") >= 0){ temp = temp.replace("sp", ""); ret = (int) (Float.valueOf(temp) * density); }else{ try{ ret = Integer.valueOf(temp); }catch(Exception e){ } } return ret; } /** * dip値を座標値に変換する * @param temp * @return */ protected int DtoInt(int temp){ return (int) (temp * getContext().getResources().getDisplayMetrics().density); } }
コメント (2)
RangeSelectBarを少し変更して、このアプリに使わせていただきました。
https://market.android.com/details?id=jp.hams.johokan.YouTube_Search2
ちょうどこういうのが欲しかったので、助かりました。
どうもありがとうございます。
ちなみに、scrollviewに
layout_height="wrap_content"
で配置すると表示されないのですが、
layout_height="100dip"
としたら表示されました。
ご参考までに。
投稿者: カリスト | 2011年12月23日 16:41
日時: 2011年12月23日 16:41
>カリストさん
アプリ公開おつかれさまです。
お役に立てたようでなによりです。
情報もありがとうございます。
たくさん使ってもらえるといいですね!
投稿者: あやね | 2011年12月23日 22:08
日時: 2011年12月23日 22:08