TCP/IPの設定の切り換え

初ブログで初投稿なので一応フリーソフトを公開しているサイトらしくパソコン関係のお話で始めようかと思います。

えー。
モバイラーな方は行く先々で切り換えていると思われるTCP/IPの設定。メンドクサイですよね?しかもWin9x系に至っては再起動が必要とあればイライラも募る一方?
そんな事でフリーで何か無いものかと探してみましたが、イマイチ良いのが見つからず。見つかってもレジストリを書き換えるとか、どうもお行儀が良くないと。もーこうなれば作るしかねーって感じで作ったのが「BieLan」です。
とにかくシンプルで行くのが目標だったのでつけた機能は2つだけ。
1.現在のTCP/IPの設定を名前をつけて保存する。
2.保存した設定を一覧から選んで読込む。
以上!
おまけとして、保存・読込のダイアログだけ開いて終了する機能とそれ用のショートカットを作成する機能をつけましたが、それだけ。
誰でも使えそうじゃなですか?(自己満足)
あわよくば会社で切り換えるの「メンドクセー」とおっしゃる方のPCにいれてやろうかと思ってもいるのでとにかくシンプルを目指しました。

そんなツールを作ってみました。

ただ、要注意なのが。Windows2000/XPでしか使えません!Windows9xでは使えませんのであしからず_| ̄|○

紹介?ページに書いてあるのと同じ事かいてるな・・・、netshコマンドを使ってるわけですが。コマンドについてとちょっとした1.5倍おいしく使う方法を次回書いてみます。

それでは、理ログをよろしくお願い致します。(ちゃんと書くか不安ですが・・・。)