次世代ゲーム機

ロスで行われている「Electronic Entertainment Expo 2005」で、Sony / Microsoft / 任天堂と3社が新ハードの発表を行ってニュースや新聞でも話題になってますね。

基本的な性能アップは当然で今でも充分なので特に興味をそそられる部分はないですね。任天堂はちょっとスタンスが違うみたいですが。

Microsoftは相変わらずネット対戦とかを強調していますが、別にPS3もレボリューションもソフトしだいでできるわけですし、パソコンでオンラインゲームが普通に行われているところで特に強調するような部分でもないと思います。

今回の次世代機は僕の中で↓の用に比較しています。
(PS3 vs XBox360) vs Revolution
わかりにくい?なんとなく伝わりますよね?

少なくとも国内に限った話をすれば、
ほとんどの有力ソフトハウスがPS3でソフトを出すでしょう。その時点でPSの快進撃は続くことが間違いなし、XBox360がどれだけ国内メーカーを引きこめるかと日本人ウケするゲームをいかに発売するかが勝負どころだと思います。
今のところ発表されている機能とかだとそこしかないと思います。どっちも個性がないですから。

そおゆう部分でRevolutionは、過去のファミコンソフトとかをダウンロードして遊べる点で個性と魅力を感じます。
はっきりいって仕様とか全然出てない現時点でもRevolutionは「ほしい」と思えます。カミサンと家庭内満場一致です。家庭内稟議間違いなし。ヽ( ̄▽ ̄)ノ(は、置いておいて)
ファミコンンのソフトを1本500円くらいでダウンロードして内蔵か後付けのハードディスクに保存できればかなり遊べると思います。ファミコン世代のお父さんの囲い込みができるのではと。

僕的まとまらないマトメ
・PS3は普通に売れそう。ブルーレイ搭載でブルーレイの普及機としても活躍しそう。
・XBox360はこのままだとまたこけそう。先陣切ったは良いけど売れなかった3DOを彷彿させます。
・Revolutionは爆発的なまき返しはわからないけどじわじわ親子層をターゲットに売れそう。
 僕的に1押し

余談
本日19日の特ダネで小倉さんがパソコンサンデーの話をしてました。懐かしすぎデス。
しかもコメンテーターの萩尾みどりさんは当時一緒に出演していたとは・・・。
ガンダムを録画したビデオの最後に残ってたので確認しないと。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
しかもそんな番組に出てだけあって萩尾さんもゲームするんですね。Revolutionほしいと言ってましたよ。