会社のサーバーが・・・。

DELLのPowerEdge2600を使っています。

24日夕方、ふと筐体を見ると警告LEDが点滅して、ハードディスクの1本が壊れてるとの合図が!Σ( ̄□ ̄;
一応RAID5で組んであるので1本壊れたってサポート電話して交換してもらえばOKだし特に心配もしていなかったのです。(ちなみにディスク4本です)

とりあえず、DELLのサポートへ電話する。
意外にもすぐに電話がつながる。
サポートの人の指示でRAIDの管理ツールを開いて操作して状況を確認。
ディスクが一本壊れていることは間違い無いので26日に(連絡したのが遅かったので翌営業日受付扱い)エンジニアの方がきてくれることに。
そして状況に対する回答は・・・

1本死んでて、1本認識してません!!
本来ならWindowsが起動すらしない状況のはずです。( ̄□ ̄|||)がーーん!
RAIDコントローラーレベルでディスクを認識していなければ再構築なのでOSの入れ直ししてくださいとのこと。「ユーティリティの誤認(不調)なら話はすぐ終わるのですが」と付け加えていただいてもね。

社内向けのサーバーなのが唯一の救いだけど、再インストールはイヤだよー(T∇T)
というか、折角のRAID5なのになんでディスク障害で再インストールなんだー。(`Д´)/

さて、明日の状況次第では徹夜で再インストールですよ・・・。