食料品の原産地表示

ニュースでやってたのですが。

外食系のお店も含めて食料品の原産地表示が必要になりそうらしいです。
モスバーガーみたいになる感じみたいです。

で、インタビューで「表示があるほうが安心」というのがすごく強調された編集になっていました。そこで僕が問いかけたいのは、その表示で「何を基準に安全であるかを判断するの?」ということです。極端な話をすれば「アメリカ産牛肉です。ボブが育ててマース」って顔写真つきであれば安心して食べるんですか?

ぶっちゃけ、表示があるからって何も変わらない気がします。むしろ表示しない方が公平?
買う時はお店がちゃんとしたところから仕入れているという事を(お店を)信じて買うしか無いですよね。賞味期限をごまかすお店もあるくらいですし、以前にも原産地表示を偽った商品に関するニュースもありました。

ただ、逆に「ドコドコ産」ってのがブランド的な効果を「より」発揮することもあるかもしれませんね。
ネガティブな事だけでは無いと思います。

まとまらない本文にまとまらないマトメ
・別に表示が良いとか悪いとかは無い。
・小売店に負荷をかけすぎないようにしていただきたいです。
 その為にサービスの低下を招くのは本末転倒だと思います。
表示があるから安心・安全だと信じる盲目的な判断をしないでほしい

究極は、環境汚染の無い土地で自給自足してください!!!

食の安全を訴えたCMであったと思いますけど、家の中で豚・鶏かって稲育ててってやるしかない( ̄ー ̄)ニヤリ