Google Earth

少し前になにかのメルマガで紹介されていたので入れてみました。
全世界が地球儀上でというか、地球が写真で見れます。たぶんスパイ衛星の写真なんでしょうね。
はっきりいってすごいです。趣旨はさっぱりわかりませんが無意味に暇がつぶれます。

公式サイト(英語のみ)

細かく見れるところと荒いところと差が激しいですが見てて楽しいところをいくつか紹介したいと思います。日本のみですが・・・。
ほとんどの地点が荒いです。

あと、町の名前とか山とか表示も出てきてわかりやすくなってます。

鈴鹿サーキット(北緯34度50、東経136度32)
どちらかいうと田舎の部類だと思うのですが(ゴメンナサイ)かなり細かく写ってます。
ホームストレートのグリッドも写っています。平常日らしく数台の車が走っているのも見れます。

富士スピードウエイ(北緯35度22、東経138度55)
残念!F1の開催されるコースにはかないませんでした。ちっちゃくしか見えません。
コースは改修前っぽいです。

富士山(北緯35度21、東経138度43)
Fujiyamaって表示がでます。どうやら夏の写真です。晴れてる日多いですからね。
高さも表示されるので役12000フィート(=3658メートル)の表示が出ます。ちょっと高いですね。

セントレア(北緯34度51、東経136度48)
まだありません。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
まだまだ埋め立て中で輪郭くらいです。
名古屋付近は意外と荒い写真しかありませんでした、名古屋城もかろうじて天守閣がわかるかもって程度でした。

横浜マリンスタジアム(北緯35度26、東経139度38)
ダイヤモンドも見えます。どうやら試合はやっていなかったようです。
近くのランドマークとか山下公園や中華街も見えます。

皇居(北緯35度40、東経139度45)
建物1つずつ見えます。さすがにお正月の一般参賀の日ではないようです。
場所は見えますけどね。この場所に毎年人がひしめくのかぁ~って感じです。
近くに東京駅や東京タワーも見えます。
東京駅は、電車が1両単位で確認できます。ちょうど新幹線が出発もしくは到着のところが写ってます。
山手線全部見れるかもしれません。

福井市(北緯36度03、東経136度13)
写真があらくて地上目標物は全然みえません。_| ̄|○
でも県庁は福井城跡のお堀が見えるのでわかります。母校の大学はかろうじてここかな?って程度にしかわかりません。
夏の田んぼって青いんですね。マスで仕切られた池がいっぱいな感じに見えます。

とりあえず、知っているところをあげてみましたが皆さんの家の付近や知っている場所を回ってみると面白いかもしれません。結構楽しいですよ。
見たいところが写真が荒いとショックですけどね。
今回は、国内だけですが海外も見れるのでどうでしょうか?