NTLDR is missing

会社で突如僕を呼ぶ声が!?
大抵呼ばれる時は何か不都合なので、恐る恐る近寄っていくと。

真っ暗なPCな画面には「NTLDR is missing」というメッセージと「Ctrl+Alt+Del」で再起動しろの文字が。
おめでとう見事に壊れてます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

とりあえず、データの復旧の為生きてるマシンにつないで見ると・・・、普通にデータあるし認識するジャン。
先日、友人宅でも同じような症状が起きていたことを思い出しBlogを見てみるとまったく同じ症状。(データは消えてませんでしたけどね・・・。)
とりあえず調べてみようってことで、グーグル先生の登場です。

Windows 2000 での "NTLDR Is Missing" エラー メッセージのトラブルシューティング方法
って、いうのが出てきました。

簡単に要約すると
Ntldr
Ntdetect.com
Boot.ini
の、3つのファイルをシステムのインストールされたドライブのルートにコピーすれば復活のようです。
インストールCDを使って修復セットアップでもOKのようです。

何かの拍子で3つのファイルのどれかが壊れたりするとなるみたいですね。

とりあえず、2000のマシンは他にもあるのでさくっとコピーして終了です。