夏休みの工作

全国的にお盆休みの中、金欠でやることがたぶん無いのでお金をかけずに車をいじろう計画です。

第1弾 ワイパーを綺麗にしよう!

なぜか家にアサヒペンのアクリルラッカースプレー(つや消し黒)があったので錆び錆びのハゲハゲを治すことにしました。

まずは、失敗しても当たり障りなさそうなリアのワイパーからはじめました。テストも兼ねてです。

それでは、作業前の状況の写真です。

はげてるどころかかなり錆びが出てて汚いです。
いきなりこの上から塗るわけには行きませんので、バケツの水につけながら400番の耐水ペーパーでガンガン削りました。
削り終わった写真が↓です。

ピカピカになってしまいました。
稼動部分など狭い部分は削りきれないので軽くなでるだけみたいな感じですが、できるだけ錆を落としました。
その後、スプレーで塗ります。
黒を塗ってるので、よく乾きます。真夏の直射日光があたってますので。ですが、すぐにワイパーブレードをつけると塗装がはがれるので天日で1日くらい干す?と良い感じっぽいです。
ワイパー立ててるの忘れてトランク開けてぶつけてもはがれませんでした。
出来上がり写真です。

わかりにくいですが、ゴムをつけているブレードの部分は塗ってません。近日、ブレードごと買い換えればよいかなと思って塗りませんでした。(細かくてめんどくさいし・・・。)

そして、調子に乗ってフロントも塗ってみました。

わかりにくいですが、雨の入っていくところの黒(白くなってきている)部分との対比できますでしょうか?

アップにしてみました。


感想
あからさまにはげている部分とかを治すだけでずいぶん印象が良くなった気がします。
白い車なのでボディー色事態はあまり色あせは気になりませんが、その分ワクとかの黒が全体的にあせてて印象がぼんやりしちゃってます。それが少しですが直った感じです。