連合vsZ.A.F.T. ⅡPLUS

連合vsZ.A.F.T. ⅡPLUS
買いました。

ライブザクいつから使えるかなーと思っていたらいきなり使えました。というか、ほとんど使える状態でしょうか?
BGM変えるためだけに無駄にLiveしたりして早速遊んだ後、PLUSモードはじめました。
結構面白いです。
ひたすらアーケードモードやるより楽しいかもしれません。特にブースト無限のミッションは飛びっぱなしなので面白いです。

とりあえず、レイ・ルナ・ハイネが自機で使えるようになってます。アスランも一時なりましたが対決イベント発生で遠のきました。
機体は、デステニーが出てきたあたりです。

以下、へったぴの独断と偏見の感想&攻略?

機体
Fインパルス:
 使えません。ライフルが軽い上に弾数が少なくてすぐに弾切れ起こしてマズー
 地上で走り回らないといけないようなステージでは多少使えます。
Bインパルス:
 意外と使えます。直撃させればダガー・アッシュあたりは一発です。アビスも3発でいけます。ノワールで2発とちょっとくらいでした。
 支援機を敵に接近させて遠方から溜め撃ちをうまく使えればかなり強いんじゃないかなと思います。
Sインパルス:
 自分的にインパルス3種で最強です。特にブースト無限ミッションでは強いです。ブーメランで牽制しながら近づいて切るのが基本だと思いますが、ブースト無限だとすばやく近づけるので使いやすいです。
デステニー:
 基本スペックがインパルスより全然↑なのでかなり使いやすいです。が、格闘の一発目が突きなので当てにくくなった気がします。

ミッション関連
特に苦労して記憶が残っているのを書いてみます。それ以外は比較的すんなりいってるかな?

ハイネのラクスライブ護衛ミッション:
 すごい簡単なんですけど。飛んでくる敵がすべて核ってどおいうことですか?(笑
 ライブザクの横でひたすら飛んでくるのを打ち落とすだけですけどね。ザクが踊ってて笑えます。

イザークの核ミサイル10発打ち落とすミッション:
 支援機に敵を任せてひたすら打ち落としてないと自分の腕では全然間に合いませんでした。
 とにかくミサイルの正面に立ってジャンプして高さあわせて打つとあたりやすいかも。爆発の光にあたるとダメージ受けるようです。

ルナの救命ポット回収ミッション:
 すっげー苦労しました。残り時間0.75秒でした。
 ロックオンしてないとほんと動かしにくいゲームです。なんかうまいやり方あるんでしょうか?

ステラがデストロイで出てくるミッション:
 Sインパルスが良いと思います。
 まず、最初にネオとスティングをサックリ倒して、ブースト無限を利用して上空大気します。後は、キラとステラがつぶしあってくれるので何もする必要ありません。どっちかが倒れれば戦力ゲージが0になって終了。ひたすら×ボタン押しつづけてましょう。

ネオミッション:決戦、ファントムペイン(だったかな?)
 Bインパルスが良いと思います。
 アウルは開始直後にビーム3発で倒します。相手がダッシュをはじめるくらいでタイミングよく打つと見事にあたります。遠くてもね。
 デストロイは支援機に牽制させながら足元付近からパシパシ打ちましょう。ジオングみたいな手のビームを気をつければ問題ないでしょう。
 最後のネオは、先にスウェンを倒します。支援機に2機を牽制させながら遠距離で溜め打ちすれば2発くらいです。ネオ自身は意外と固いのでスウェンを無視してやるにはちょっとつらいです。