レイトン教授と不思議な町

DSソフトのレイトン教授と不思議な町を購入しました。

嫁さんと前から気になっていたのです。嫁さんはレイトン教授のCVが大泉洋だからってのがあるようですがw。
CM自体がすごく楽しそうだったのもあるんですよね。

絵本のような世界で、教授と助手のルークがある資産家の遺言の謎をといてくれと依頼を受けるところから始まります。
その資産家が住んでいた町が田舎で、町の人全員がナゾ好き?な感じでいろんな人から問題を出されてといていきます。
問題を出す人や場所・物にちなんだ謎がだされて楽しいです。

サル知恵とかIQサプリの苦手な自分としては、厳しい問題が多そうな気がしますががんばってチャレンジしてます。
と、いっても全部が発想で解ける問題ではないので何とかはじめれてます。
ちょっとの発想と論理的思考で何とかなりそうな感じです。

謎解きWikiもあるようなのでどうしてもわからない場合は見るしかない?見たくないけどね。

関係ないですが?
この記事書くのにサイトを見て気が付いたのですが、製作会社のLEVEL5ってドラクエの8・9作ってるんですね。