W53H


(画面はハメコミ合成ではありません(笑))

携帯を買い換えました。
日立Wooo携帯です。
実際には2~3週間前ですが、以前使っていたW41CAとの使い勝手を比較しながら箇条書きで感想を書きたいかと。
ま、いまさらレビューを見たところで遅いですけどねぇ。
春の新機種の発表もありましたし。自分が買ったときは既に大分安くなってましたし・・・。

さて。
不満点
・つやつやで綺麗な表面加工をしているが、指紋で汚くなりやすい。
・ボタンが押しにくい。
 W41CAは、独特な段になっていてすごく押しやすかったので残念。
・Bluetoothがない。
 ワンセグを外で見るときは当然イヤホンが必要になりますが、いちいちふたを開けて線をつなぐのはなかなか面倒です。
 使ってみてわかったことですが、やっぱりほしいです。
・カメラのオートフォーカスが無くなった
 ピントが合わなくて大変になってしまいました。画素数も落ちたしいまいちよー。
 そんなに撮らないからいいかなーと。
・内臓メモリにワンセグを30分録画できない(苦笑
 内臓メモリは100MBで比較的大容量なのですが、30分録画するのに90MBほどかかるので録画できません。
 仕方ないので、1GBのmicroSDを買ってしまいました。どの道買うつもりでしたが^^;
 ただ、microSDへ保存するにもTVアプリの設定を切り替えないといけないのでちょっと不親切?

満足点
・薄い!
 おそらく有機ELを使っているためバックライトが必要なくなって薄くなっているかと。
・有機ELで画面が綺麗?
 昼間外で見ても全然綺麗に見えます。見えにくいなーっと気になったことはないです。
 ま、夏になってみないと真価はわからないかな。
・ワンセグが見れる
 ただ、所詮ワンセグなので画質はあんまり良くないです。
 とまっている絵の場合は良いのですが、動きの多い場面とかは特に汚いです。
 ただ、メーカーサイトで紹介されているようにいろいろ補正が入るようで普通に見れますよっと。
 予約録画ができるので深夜アニメを録画して朝電車の中で見るという荒業をしようと思ったのですが、電車に乗っている時間が20分しかなく、CMとOPを飛ばしても本編が見終われませんでした・・・orz
・ワンセグ用のアンテナが内臓
 おかげですっきりさっぱりです。
・音質が良くなってる
 W41CAと比べてすごい良くなってました。
・全体的な操作のレスポンスが良い。
・待ちうけショートカットが便利
 W41CAの時からあるのですが、好きな機能が待ち受けにショートカットとして置けます。
 ただ、W53Hでは配置数が8個に制限されてしまいました。調度1列。
 実際、1列以上配置は見苦しいし、多すぎると使い勝手も悪そうなので無しだと思いますが。
・待ち受けにニュースやら天気予報がおける

とりあえず、こんな感じでしょうか。