四国、うどん食い倒れツアー ~全体・観光編~

5/4~5と、四国へ行ってまいりました。
メンバーは、ぴよさん、はにゃん、ぷっちょ、と自分の4人

感想をまず、「楽しかった」
結構、長距離だったりいろいろ体力使いましたが、よかったー

では、時系列箇条書き行きます!

前日
・20:30頃名駅でぷっちょと合流し、ぴよさん宅方面へ移動
・ぴよさんに回収してもらい、とんかつ屋さんの藤原へ
・しそチーズとんかつ定食を食べる・・・うまいTT
・その後、ぴよさん宅に泊めていただき翌日に備える
・寝る前に、ぷっちょとモンハンを3クエくらいこなす
 集会所のキークエストをピックアップしてもらって初協力プレイ、すごい楽しい!
 これは盛り上がるの間違いないですね、納得です。

3日
・4時に起床、出発
・車中、おもにROの話で盛り上がりながら、はにゃんの回収ポイントへ向かう
・7時ごろ、はにゃんと合流、一路香川県へ!
・行きは、瀬戸大橋経由を選択!
 そして、思っていた以上に距離があることを知りみんなでビックリ
・10時頃、ようやく瀬戸大橋についてPAで休憩
 瀬戸大橋って20周年なんですね
 3時間もかかったけど、まだ10時じゃないかと行動開始時間の早さに驚くメンバー^^
 
 <車窓から>
 
 <PAの展望台から>
・11時前頃、最初のうどん屋さんに到着
 しかし!食事はお休みでお土産のうどんのみの販売でいきなり撃沈・・・。
・11時頃、近くのお店へ移動
 めでたく1食目を食べる。おいしいTT
・11時半ごろ、3軒目に到着
 ココも、1件目と同様の状態
・12時ごろ、4軒目に到着
 ココも、同様で撃沈
・4軒目すぐ側の5軒目へ移動・到着
 めでたく、営業中で名物の「かえしうどん」を食べる。おいしいTT
・13時半ごろ6軒目に到着
 すごい行列で並ぶも、品切れで食べれず・・・orz
・15時頃、7軒目へ向かう途中で見つけたところへ急遽入る(6.5軒目w)
 「ぶっかけおろし」うどんを食べる。さっぱりでうまかったTT
・15時半ごろ、7軒目に到着
 行列にならんで、かきあげうどんを食べる。これまたうまいTT
・8軒目に向かうも場所を勘違いし休みと判断しスルー
 しかし、みんなおなかいっぱいでどの道つらかったですが^^;
・ぴよさんが取ってくれたビジネスホテルへチェックイン
・18時半頃、元祖たこ判なるものを買いに行く
・お風呂屋さんへ移動し疲れを癒す
・軽くお酒・おつまみを買ってホテルへ戻る
・次の日もあるのでかるーく飲んで話をして24時ごろ就寝
 とはいえ、いろいろ話ができて楽しかったです
 ただ、一人体調を崩してすぐに寝てしまっていたので申し訳ない!

4日
・6時起床
 体調を崩したメンバーの様子を確認して出発
・朝食にうどん屋さんへ行くもまたも休みで食べれず
 しかたなく、予定があるのでコンビニで軽く済ます
・かづら橋へ行く
 若干1名、高所恐怖症である事が発覚。いじられる(笑
 
 <隣の橋から>
 
 <かづら橋から>
 
 <足元の写真>

・2日目、メインイベントのラフティングのお店へ移動(株式会社リバーランプラスさん)
 ウェットスーツに着替えて、説明を聞いていざ川へ!
 今回のお店が良かったのか、ガイドさんがちょー楽しい!
 3つのボートがいっしょに下ったのですが、イベント?として
 流れの緩やかなところで、水の掛け合い・落としあい・岩場からの飛び込みと
 かなりはっちゃけて川遊びができました。
 他のお店のボートに2回くらい抜かれたんですが、そっちはただ下っている感じでした
 それだと、きっと今回ほど楽しめなかっただろうなーと思います。
・ラフティングのガイドさんご紹介のお店で昼食
 そばうまかったヽ( ̄▽ ̄)ノ
・祖谷温泉へ行く
 ケーブルカーを使って渓谷を降りて入る温泉でした。
 源泉掛け流しなのですが、温度が低く38度。
 のんびり深緑を眺めている分にはいいのですが、ちょっと寒かったです
 
 <ケーブルカーからの景色その1>
 
 <ケーブルカーからの景色その2>
・で、15時頃、予定終了で帰路に着きました。
・帰りは淡路島経由で鳴門のうずを見る(18時ごろでした)
 
 <よく見えないけど、渦>
・渋滞に巻き込まれ、どう考えてもぷっちょを名古屋まで送っていくと
 新幹線に乗れない事が発覚、というかもともと無理w
 ぷっちょを急遽、神戸駅で降ろして新大阪から新幹線に乗ってもらう
・じゃあ、晩飯どうするかーって事で、神戸屋の名前を出したら猛烈に反応したはにゃんの期待に応えて向かう事に
 到着時既に、9時半^^;
 疲れたしお腹も空いてたけど、制服で癒される3人・・・orz
 パンおいしいですからね^^
・その後、はにゃんと別れ愛知へ向かう
・が、さすがに限界のため、大津SAで仮眠
・4時ごろ、自宅に送っていただき無事到着

今回も、企画&運転手をしてくれたぴよさんには感謝感激です。
本当に楽しませていただきました!