DELL Inspiron mini 10 & Windows7 RC

買ってしまいました。流行のネットブック。
しかもノートPCを買うのは初めてだったり^^

本来はXPモデルなんですが、起動確認だけ行ってさっそくWindows7RCをインストールしました。
Windows7を入れて遊ぶマシンがほしかっただけともいいますが^^;

・エクスペリエンス評価
 こんな感じです。
 

・HDBENCH比較
 比較は、Windows7 RC vs XP SP3 on DELL Inspiron mini 10にて!

・Windows7RCのインストール
 特に問題なくさくっと終了しました。
 無線・有線LANは添付のドライバで動いた為、初期セットアップの段階で無線の設定もできて便利でした。
 あと、パーティションは一旦クリアしないで工場出荷時のまま使用したのですが、以前のwindowsがあるので「windows.old」というフォルダに退避しますと、親切な事をしていただきました。
 DELLのリカバリー用の領域もそのままなのでもしかしたらそのまま復帰も可能かもしれません。 
 どの道、リカバリーのXPとドライバのCDがあるので何も問題ないですが^^

・ドライバ
 どうしても添付CDのドライバを入れないと使えないデバイスは、HDMI用のオーディオくらいでした。
 後はおおむね7標準のドライバで動きました。
 グラフィックは、初回起動時にWindowsUpdateから自動でダウンロードしたドライバを入れると1366x768の表示が可能になります。
 それ以外は、添付CDにVista(32bit)用のドライバが入っているので適宜使用するといった感じです。
 XPモデルなのにVistaのドライバを付属してくれるってなんて親切なんだろう。

・Aero
 はい、重くて使い物なりません。
 ウインドウを閉じたり開くだけでもーシンドイって感じです。
 Ctrl+Alt+Deleteの画面から復帰するとデスクトップの再描画がなかなかおきなくて画面の一部が黒くなったりします。
 せっかくのFlipも使えなくて残念です。
 
・動画再生
 GT5のコンセプトムービーを再生しました。
 たまーに引っかかってる感じがしなくもないですが、再生できてます。
 動画のスペック WMV9 1280x768 8000kbps
 N270のPCでは再生がおぼつかなかったのでさすがZと言ったところでしょうか。
 ただ、AeroをONの時に、再生しようとしたらOSが飛びました^^;
 結局、よーく見てたら音がずれて再生されてました^^;曲が早く終るから変だなーって思ってたんですよね。><

・DVD再生
 DeamonToolを使用しての再生が可能です。
 が、再生直後はディスクからの読み込みが多くて重いです。
 でも、本編再生が始まるころには落ち着いてるので大丈夫です。

・HDMI出力
 7RCのドライバでは、1080i出力しかできませんでした。
 モニター側での調節もいまいち効かなくてノイズ交じりでした^^;
 XPのドライバではもしかしたら1080pででるの・・・かも・・・。

・VirtualPCとXPモード
 VirtualPCとXPモード用のイメージ配布場所で、必要なツールをダウンロードすれば使用できます。
 が、mini 10はVTがBIOSでOFFになっているらしく使用できませんでした。残念。
 一応、BIOSのメニューは確認したのですがそれらしい項目はありませんでした。
 BIOSのアップデートで変更できるようになるのか・・・。

・Keyswapについて
 愛とゆりの部屋で、配布されているキーの配置を入れ替えるツールです。
 7RCも動作しました。ただし管理者モードで実行する必要があります。

・タッチパッド
 色々と操作できます。
 指2本使って自由なスクロールとか、iPhone見たいな拡大縮小とか。
 手のひらで覆うとデスクトップ表示とか。
 全然、覚えれませんが・・・orz
 ただ、一つ気になるのが。
 クリック用の物理ボタンも通常のタッチパッドの検出エリア内に一体になってあるということです。
 クリックした時に指を置きっぱなしにしてカーソルの操作をしてしまうと「ポインタが動かない?!」とか「拡縮してしまった?!」とかなります。慣れでしょうかねぇ。

・キーボード
 とっても満足です。
 省スペースなキーボードにありがちな変な配置じゃないです。
 「¥」が普通の位置にあるのがGood!

・メモリ
 やっぱり1GByteで少々足りないかもって感じですね。
 一応、基板上にソケットがあるようなのでそのうち2GByteに換装したいですね。
 説明書をみると1G or 2Gって書いてあったので交換できるのかと思ったら、分解写真みたらメモリは交換できないみたいです><

・熱
 意外に、熱いです。
 HDDのあたり?を中心にちょー発熱してます。
 横にあるHDMIの端子が熱い熱い^^;
 これまた分解写真みたらHDDは向かって左、右下あたりはCPUっぽい。
 こんなに熱を持つCPUじゃないはずなんだけどなぁ。