愛媛旅行

というわけで、突発的に思いついて愛媛へ遊びに行ってきました。
現地で遊んでくれた友人さんありがとう~。

ほんのり時系列箇条書き的報告

・旅行数日前思い立ち、まず飛行機と現地での足(レンタカー)をネットで手配
 まったく便利な世の中です。
 本当は小牧空港からにしたかったけど、公共交通機関では時間的にきびしいのでセントレア発に。
・当日、1日2便に乗り遅れないように5時起き^^;
・とりあえず、寝坊もしないで(じゃっかん危なかったですが)空港到達。
・はじめてチェックイン作業を自力でしてドキドキ
・はじめてレシプロの飛行機にのってドキドキ
 機体が軽い(あたりまえか?w)し、レシプロでも良い加速しますね、ワクワクです。
 席がエンジン横だったのでプロペラの写真ですが、捻じ曲がって見えます。すごい。
 カメラの液晶では回るプロペラがゆっくりと見えてました。リフレッシュの関係ですな。
 
・1時間ほどで無事に到着。曇っていたせいで景色はさっぱりでした。
 乗ってきた機体です。
 
 お兄さんのカバンで見えにくいですが、扉の向こう側に〒マークが着いてました。なんなんだろ~?
・空港で友人と合流
・レンタカーを借りて一路「しまなみ海道」へ
・多々羅しまなみ公園で、昼食
 ひらめのしそ巻きフライ定食(って感じの名前だったはず)
 大変おいしゅうございました。
 
・村上水軍博物館へ
 なんとなく引かれて見に行く。
 一通りじっくり見ました。興味のある展示系のところへ行くときは下記の条件じゃないと正直つらいですね^^;
  ・一人
  ・理解して待ってくれる
  ・いっしょに見れる
  え?あたりまえ?改めて感じただけです。
・亀老山展望台
 ナビの名前検索ででこなくて正直びっくり、どおするーって思ったけど行きしなに看板を見ていたのを思い出してなんとか到着^^;
 なんだか、モダン?な感じの展望台になってました。
 
 しかし景色は曇っててびみょーな状態;;
 
 
・タオル美術館ICHIHIROへ
 糸を作るところから実際にタオルを編むところまでの機械が置いてあって動いてました。
 たまにテレビで見たりしますが、すごいです。
 ああいう機械を見るとどんな制御プログラムなのかすっごく気になります。
 他には、タオル生地でつくったぬいぐるみで水族館とか動物園っぽい感じの展示があったり
 企画で、山下清の東海道五十三次がタオルになってたりいろいろありました。
 お土産もたっぷり、タオルから食べ物系まで1~3階がお土産だったしw
・その後、いったん松山市内にもどり食事
 美味しかったんですけど、揚げ出し豆腐頼んだのに、「揚げ出し豆腐ですっ」って新米っぽいおねーちゃんが持ってきたのに「湯豆腐」にしか見えなかった。なんだろうwww
・なかなか盛りだくさんな初日終了
 思ったより疲れたです^^
・二日目はゆっくり目に行動開始して、松山城へ
 ここは本物のお城です。
 名古屋城と違って鉄筋コンクリートじゃありませんwww愛知なら犬山城って感じですね。本物って意味で。
 ちなみに、松山は夏目漱石の坊ちゃんがゆかりなので、観光案内のお兄さんは坊ちゃんの格好(ってどんなんだw)書生さんで、お姉さんはマドンナの格好・・・はいからさんで案内してくれます。
つまりはいからさんが普通に街中をお仕事で歩いてますw
 天守閣を見上げて(ない?)
 
 逆に天守閣からさっきの所を
 
・んで、次に近くにあった「坂の上の雲ミュージアム」へ
 「秋山好古をテーマとした企画展。」らしいんですが、さっぱりでしたー><
 建物が3角形のアートな感じでした。
・初日に詰め込み過ぎて二日目が手薄になって、どーしよって状態になる^^;
 結局、初日に飛ばして疲れてたのもあって、飛行機の時間まで休憩して時間をつぶして帰路へ。
 いつもの旅行では2日目って午前中だけで解散してたから、その癖で時間配分間違えた~って言い訳。
・帰りの飛行機はすこし気流が乱れてゆれてました。ちょっち怖い^^;
 離着陸のギアの出し入れの瞬間って面白いですよね。蓋がパコって開いて閉じてしておもしろい。
・そして、ふらふら~っとうっつらうっつらしながら電車で帰宅しました。