S21HTとGoogleサービス

WindowsMobile端末でGoogleサービスと同期が取れて便利です。

確認したのは
・Gmail
 →どこでもGmailを手軽に見れるのはいいです
・アドレス帳
 →携帯との同期も比較的簡単にできる
・Googleカレンダー
 →スケジュールの同期が簡単にできて便利
・ダイレクトプッシュ
 →POP3のような定期的な受信以外でメールが着ます。

つまり、Outlookが無くても外部との連携ができてうれしい状態です。


で、設定するときActiveSyncで同期をします。設定値は。
サーバーアドレス:m.google.com
暗号化を使用(SSL):ON
ユーザー名:Gmailのアドレス全部
パスワード:パスワード
ドメイン:空白

AcitveSyncの設定を見ているとGoogleのサーバーはExchange扱いなのですが、Microsoft Direct Push機能に対応しているのかよくわかりましぇん。
少なくとも省電力モードじゃないときに受信したメールは即座に反映されるっぽいけど。省電力状態だとダメっぽい。意味なくね?(苦笑

まぁ同期ができるだけでも全然OKなので使ってます。