WindowsMobileのSIPの制御クラス

.NET CFを使用したWindowsMobileプログラミングでは、「InputPanel」というコンポーネントを使用してSIPのOn/Offが簡単に切り替えれます。
非常に便利なのですがこのクラスを使っていて、かつ、標準メニューが無いアプリを作成していると2点ほど問題が発生します。

1.キーフック系のアプリを併用していると日本語入力ができなくなる
  ただし条件があって、テキストボックスからフォーカスを一度外すと治ります。
  アプリ起動後からずっとフォーカスが外れないようなアプリで問題になります。

2.下図の赤丸の△が表示されなくなります。
  画像上半分が、不具合発生時です。下半分の赤丸のところの△が上では表示されてないのが分かります。
  これまた条件というか機種依存な挙動があって、S21HTでは見えないけどめくらで触ると動作しますが、WILLCOM03では見えないし触れないでした。
  


んで、それを解決するクラスを作成したので参考にどうぞ。
何をやっているかというとSIPのウインドウへクリックイベントを擬似的に発行しています。
それだけ。

ダウンロード : InputPanelEx.lzh