Android携帯の音楽のプレイリストの動作について調査しました

事の発端は、「Android携帯に登録されているプレイリストを取得する時の罠」で紹介した、ユーザー作成のプレイリストを取得する方法に機種依存がある事がわかったためです。
mpRemoconに曲情報を携帯に転送する機能があってバージョンアップでプレイリストの登録とかもやろうかと考えていたところでいきなり手持ちのGalaxySでどうしたら良いかわからないとか壁にぶつかってしまったのが最大の理由です。

かといって、自分一人で調べるには限界がありますのでコチラのサイトでテストアプリを配って、皆さんにご協力いただいて情報収集しましたので、その結果を報告します。

ご協力いただいた皆様ありがとうございます。


まとめ表

記色のセルがある端末は機種依存してて特殊な操作が必要になります。

結論
Galaxy S/Tabに気をつければ国内で比較的使われている端末は標準操作で大丈夫。


感じたことなど
 意外とみなさん素直に作られてますね、安心しました。
 ただ、情報を取得した後に得られるカラムの内容に違いがありました。
 この情報があるとユーザープレイリストを作成、削除、更新、曲の追加などができるようになります。
 

実際の方法は次回で(今度こそ!)

補足
 プレイリストへの追加はアプリで自動で行ってしまっているので実際の端末のプレーヤーに表示されるかまでは正直わかりません。さすがにテスターさんにプレイリストを開いて中身確認するまでをお願いできないので現状の状態です。