LG Optimus 2Xのファームウェアの変更方法

/// 注意 ///
 この記事を読んで実行した結果として何が起きても私は責任を取れません。
 お約束ですが、自己責任でお願いします。
 最近、カスタムROMでパケ死してクレームとか起きてるらしいですがそんなこと考えそうな人は当然回れ右です。




おそらくですが、通常はLGの公式サポートからダウンロードできるツールを使ってアップデートできるはずなのですが僕は失敗してアップデートできませんでした。
 サポートリンク:LG Mobile Phone Support

ファームをダウンロードして焼き始めるのになんども失敗してリトライを繰り返してサヨナラな感じでした。
理由は不明。


では、本題です。


0.ドライバのインストール
  後述の1で用意するツールと一緒に配布されているドライバを入れるか
  上記のLG公式ツールでもドライバをインストールできますのでどちらでもOKです。
  ちなみに、僕は公式ドライバを使いました。


1.ツールを用意
  下記のリンク先で「SmartFlash P990」をダウンロードします。
  XDA : [BASEBAND] 13/Apr: SmartFlash stock baseband release: 1035.21_20110405
  Android@MoDaCo : 13 Apr: SmartFlash stock baseband release: 1035.21_20110405
  XDAに行っても結局MoDaCoに飛ばされますけどね。
  ダウンロードしたら適当なフォルダに解凍してください。


2.ファームウェア(ROM)を用意
  XDAに各種というか各国のROMが用意されています。お好みで用意してください。
  XDA : [FIRMWARE]LG Optimus 2x P990 Original ROM's[DOWNLOAD]
  アーカイブにはパスワードはかかってませんでした。
  例として「UK BIN_LGP990AT-00-V10d-234-XX-APR-19-2011+0」を使ってみます。
  解凍すると2つのファイルがでてきます。
   LGP990AT-00-V10d-234-XX-APR-19-2011+0_CP.bin (たぶんコッチがメインのファーム)
   LGP990AT-00-V10d-234-XX-APR-19-2011+0_AP.bin (こっちは内蔵ストレージの内容)


3.SmartFlashを起動
  それだけ


4.アップデートモードでOptimusを起動
  電源を落とします。
  microSDを抜きます。
  「Volume Down」を押しながらUSBケーブルを接続します。
  ボタンを押しっぱなしにしてるとダウンロードモードで起動します。
  


3.ファームを選択
  まず(たぶん)メインというかカーネル?のファイル「LGP990AT-00-V10d-234-XX-APR-19-2011+0_CP.bin」を選択します。
  「Normal mode」を選択します。
  「Erase CAL data」はチェックを外します。
  

  「Start」ボタンを押します。


4.焼かれるのを待機
  


5.自動で再起動
  勝手に起動してきます。
  とりあえず、この段階でバージョンは変わっているはずです。
  ここでヤメれば内蔵ストレージの内容はそのまま維持されてます。


6.SmartFlashを再起動
  それだけ
  これ以降続けると内蔵ストレージの内容が吹っ飛びます。
  これ以降続けなくても使えると思いますが内蔵ストレージの内容に依存する部分があった場合に不具合が起きると思います。


7.アップデートモードでOptimusを起動
  4を参照


8.ファームを選択
  次に(たぶん)内蔵ストレージの内容のファイル「LGP990AT-00-V10d-234-XX-APR-19-2011+0_AP.bin」を選択します。
  「Normal mode」を選択します。
  「Erase CAL data」はチェックを外します。
  

  「Start」ボタンを押します。


9.焼かれるのを待機
  


10.自動で再起動
  勝手に起動してきます。
  お疲れさまでした。

現時点で、2.2.2のマイナーアップだけみたいなので各国版を試してみたいとかじゃなければ特別やる必要ないんじゃないかなとか思います。
たぶんねー。

ポイントとしてはCPとAPを1つずつ焼くことでしょうか。
2つ同時に選択して焼くことはできませんでした。
「Erase CAL data」をチェックするとできるのかもしれませんがドキュメントが無いので試してないです。てか、まじどうなるかわからないので。