艦メモ(ver 0.13)に遠征時間の自動取得機能追加。

艦メモに遠征時間の自動取得機能追加してみました。
例によって似非画像認識で実装していて通信データを見ていません。
1ドット数字の位置ずらされただけでアウトな弱々仕様ですのでご了承ください。
その辺りに対応する逃げ機能も盛り込む予定です。(労力の方向性が・・・)

時間を取得するタイミングに違和感があるかもしれませんので挙動や注意事項について簡単に説明です。

・実際に残り時間がわかる画面(遠征の各項目の詳細)を表示すると取得します。
 艦メモを起動しただけでは時間は反映されません。
 画像認識なので必要な情報を見れる状態になる必要があります。

遠征を始めるとき
 1.遠征選択画面で「決定」を押した時にトータル時間を取得
 2.艦隊選択後に、「遠征開始」を押した時にカウントスタート

既に遠征に出ているとき
 1.遠征に出している項目を選択
 2.画面上の任意の位置をクリックしたときに、残り時間を取得してカウントスタート

時間の取得はクリックしたときにキャプチャして遠征の時間を取得しようとします。
そのため、クリックして画面が切り替わった後に表示される情報の取得はできなくは無いですが負荷も上がるので避けてます。画面の切り替わりの終了を判定しないといけないので。
というわけで、既に遠征にでている艦隊の情報の取得はちょっと違和感があるかもしれませんがご了承ください。

遠征を始めるときの残り時間の表示が実際のゲームの時間とずれるかもしれません。
可能性としては、
・サーバーとPCの時計がずれていて見かけ上の時間がずれてた
・ネットワークの調子が悪くてボタンを押すタイミングと開始タイミングが大きくずれてしまった
遠征を始めるときは、「遠征開始」ボタンを押したタイミングで(サーバーの応答に関係なく勝手に)トータル時間からカウントするのでサーバーが返してくる終了時間と一致しないかもしれません。
 通信内容を調べてないので予想ですが、サーバーは何時何分に終了しますという情報をクライアントに投げてきています。(PCの時計を大きくずらすと開始直後にマイナス表示したりします。)ですので、見かけ上の時間が一致していなくても結果的に遠征が終わるタイミングは大体同じになると思います。


最新版のダウンロードはこちらから
 艦メモ ~艦娘メモリーズ~(艦これ専用ブラウザ)