Windows XPのユーザー名の変更方法

一度作ったユーザーの名称を変更したい時の方法です。

普通に考えると
[コンパネ]→[ユーザーアカウント]→[アカウントをクリック]→[名前を変更する]
で、OKだと思います。

が、実際には上記の方法だと「フルネーム」が変更されるだけで本来の「名前」は変更されません。
ようこそ画面を使用してログインしているとあまり問題じゃないかもしれませんがWindows2000の頃のようなログインをしようとするとユーザー名が意図どおりに保存されてくれなくて不便をしてしまいます。
「名前」が保存されて「フルネーム」では保存してくれないのです。
どっちを使用しても同じユーザーとしてログインはできるのですが本来の意図とは違うと思うのでこの場合は却下だと思います。

なので以下の方法をとります。
[マイコンピュータ]右クリック→[管理]→[システム ツール]→[ローカルユーザー]→[ユーザー]
で、表示されるユーザー一覧表示されますので
[変更したいユーザーを選択]右クリック→[名前の変更]
で、変更をします。

右クリック→[プロパティ]
からフルネームの編集やコンパネからでは選べない権限グループへの登録も行えます。この辺の操作はWindows2000と大体同じっぽいです。

これまたWindows2000の頃と同じですがプロファイルのフォルダの名前は変更されません。