地デジチューナー

地デジチューナーと室内アンテナを買いました。

Baffalo DT-H50/U2 と DT-OP-RA です。

自室にテレビが無かったので購入をしたわけです。
室内アンテナでもばっちり映って完璧でございます。

これなら室内アンテナをそのままにレコーダーを買っても充分使える電波状況です。
我が家はもともと高圧線の側で電波状況がよろしくないってことでCATVを契約しているので心配していたのですが大丈夫でした。
携帯のワンセグ機能で入ること自体は確認していたのですが、フルセグでどうかはわからなかったので一安心です。

選んだ理由というか感想?
・CATVのパススルー配信に対応している
 最悪、自分の部屋にCATVを引けば活用できるので是非ともほしい機能です。
・追加のツールを入れるとメディアサーバーにできます
 ただし、現時点でPS3がDTCP-IP通信に対応していないので試すすべが無いのが残念でございます。
・DVDにもフルHDの録画データをコピー(ムーブ)できる
 でもねー、30分で2.7GByteなので1話1枚ってのがちょっとしんどいかもです。
 しかも、RWじゃないとダメっぽいこれはちょっと残念、CPRM対応メディアならRでもかけるのか?
・so-netのテレビ王国へユーザー登録すると携帯サイトから予約の登録と結果の確認ができます。
 これはツールが定期的にサイトにアクセスして情報のやり取りをするので直前に思い出しても録画はできません。
 設定で一番間隔を縮めて10分です。
 もちろん、PCの電源が入っているのが前提です。
・アンテナですがアダプタでの給電意外にもチューナーにあるUSBコネクタへ接続することでも給電ができます。
 これはなかなかやるなって感じです。
 よけいなコンセントが必要ないので助かります。
 アンテナは本棚の上に置いているのでそこまで電源を引っ張るのはなかなかにやっかいですし、電源を気にしての配置は実際きびしいですから好感です。
 

画質関連
直接比較するものが無いので機械自体の性能はなんともですが。
・フルHDで製作されているガンダム00を観ました(録画したもの)
 たしかにHD画質です。綺麗でした。
・表示や録画は画質を変更できるのですが、DVDレベルまで落とすと確実に汚いしわかります。
 当たり前と言えば当たり前ですが全体がぼやけます。
 あと文字の境界がすごく汚くなりますのですぐわかるかと。
 つまり00のDVDを買うとダウンコンバートでしょんぼりです。普段、HDで見てた人はきっと涙目になってしまうかと^^;
 買う人は是非とも、BD版を買いましょう。

購入に関してかね満足でございます。
室内アンテナでも充分な受信ができることもわかりましたし、録画もできるので◎です。
レコーダーをどうするかはゆっくり考えたいと思います。