IIS 7.5 導入と匿名ユーザー

Windows7でWebサーバーを構築しているときの覚書的につづりたいと思います。
それほど深いことはしないと思いますが何かの役立てばなーと。
気になることがあったら随時・・・書くかもしれません^^;

○インストール
 デフォルトではインストールされていませんので
 コントロールパネル → プログラムと機能 → Windowsの機能の有効化または無効化
 で、インストールします。
 
 画像のように、「インターネットインフォメーションサービス」にチェックを入れます。
 1回クリックするとお勧め?状態で細かい機能が選択されますのでお好みに合わせて内容を修正してください。
 僕は、ASPなどのスクリプト系が使いたかったので「アプリケーション開発機能」をフルチェックにしました。
 結局インストールしていませんが、IIS6当時の管理画面も入れれるようです。

○ファイヤーウォールの設定
 コントロールパネル → Windowsファイヤーウォール → 詳細設定
 で、「受信の規則」にHTTPポート(80)での受信を許可します。

○アクセス許可
 フォルダが標準状態として「c:\inetpub\wwwroot」に「IUSR」ユーザーと「IIS_IUSRS」グループに読込みと実行許可を出します。
 コレをしないと匿名ユーザーでのアクセス(よーするに普通にブラウザでのアクセス)ができません。
 通常、勝手に設定されると思うのですがいじっている間に消えてしまったのかまったくアクセスできなくなってあせりました^^;
 ちなみに、どこで確認できるかというと
 IIS管理 → 認証 → 匿名認証 → 編集(右の方の操作の中)
 です。
 ただし、ここで設定されているユーザーは「IUSR」です。不思議~。

○管理画面
 参考までにこんな感じ
 がらっとインターフェースが変わってかなり迷います^^;
 

○マニュアル
 Windows7のサーバーエディションのWindows2008用として日本語マニュアルがあります。
 MSDN Webサーバー