Android携帯でi-Tunesリモコン「mpRemocon」作りました

普段PCで音楽聴いてるけど、なんか不便だなーと思うときがあります。
ある事
 ・本を読んでる時(まー、ラノベとか漫画ですけど)
 ・PCの前に座ってない時(ガンプラ作ってるとか、布団で寝かかってるとか)
なにが?
 ・曲名がわからない
 ・やっぱ次の曲にしたい
 ・リピートにするの忘れてね?
 などなど

というわけで、最近はまってるAndroid携帯でリモコンを作ってみました。
と、偉そうに言っても直接操作できるわけではなくPCにインストールした中継アプリを必要とします。
(実は、i-PhoneならApple純正ソフトで直接操作できるようです)
ただ、この利点を活かして今後WindowsMediaPlayerとか他のプレーヤーにも対応できるかもしれません。
あと、現状クライアントはAndroid版のみですが、WindowsPhone用も一応予定してまふ。
ついでに、まだ野良です。


正式版を公開しましたのでそちらをどうぞ


◇できること
 ○表示関係
  ・曲名
  ・アーティスト名
  ・アルバム名
  ・現在再生中のプレイリスト名
  ・プレイリストの一覧表示
  ・プレイリストの曲の一覧表示

 ○操作関係
  ・再生、一時停止、停止
  ・次/前の曲へ移動
  ・シャッフル(On/Off)
  ・リピート(Off / 1曲 / 全曲)
  ・ボリューム調節
  ・プレイリスト一覧表示時に、リストの最初の曲を再生
  ・プレイリストの曲の一覧表示時に、曲の再生


◇こんな見た目
 ○メイン画面(縦/横)
   
 
 ○プレイリストと曲一覧
   

◇必要環境
  ○サーバー
   ・.NET Framework 2.03.5
  ○クライアント
   ・Android OS 1.6(API Level 4)以上


◇動作確認環境
  ○サーバー
   ・Windows7 Pro
  ○クライアント
   ・docomo HT-03A(カスタムOS 2.1)

   
◇使用方法
  .サーバー・クライアント両方ダウンロードしてください。
  .サーバーアプリをi-Tunesのインストール済みのPCへインストールしてください。
  .サーバーアプリを起動してください。
    ウインドウは表示されずタスクバーにアイコンが表示されます。
    ※初回起動時にファイヤーウォールの警告が出ると思いますが、もちろん許可してください。
    ※スタートアップにショートカットを登録しておくと便利です。
       
  .サーバーのIPアドレスを確認してください。
    サーバーアプリの設定画面でも簡易的に確認できます。
    ノートPCで有線と無線の両方を使用している場合は2つ出てくるかもしれません。適切な方を選択してください。
       
     (僕の環境でのサンプルです、3つ表示されていますが一番上を使います。)
  .クライアントを起動すると「IPを設定してくれ」と言われるのでOKして、
    「メニュー」ボタン→「Setting」→「IP Address」を選択して4で確認したアドレスを入力してください。
        → 
  .設定完了です。あとは、設定画面を抜けて「再生」ボタンを押してみてください。
    すでにi-Tunesで曲を再生中の場合はその曲情報が見れるはずです。
  .あなたのミュージックライフを充実させてください
    プレイリストの再生などは長押しメニューからです。

◇変だなーって思ったら
 ・なんか繋がらないなーって方は、ファイヤーウォールの設定を見なおしてください。
  Win7だとちゃんと警告して許可するか聞いてくれますが、XPなどだと無言ブロックかもしれません。
  あと、ウイルス対策ソフト系の設定もお願いします。
 ・プレイリストの中身を見る時、曲数が500あたりから非常に表示に時間がかかります。
  場合によっては数分かかるかもしれません。