Qtアプリ(Qt Quickアプリ)をNokia N9へ転送してデバッグする。(Windows編)

若干設定とかがあってSymbianに比べて面倒なので。

デバイスの設定とQt Creatorの設定は「Connecting MeeGo Harmattan Devices」に記載されているのでさほど迷うことはないと思いますが、ひと通り全般を通して説明を。

あと、ドライバの設定のところ以外は開発環境のOSは関係ないかと思われます。


/// 端末の設定 ///
1.端末で「Settings → Security → Developer mode」で「Developer mode」をONします。
  これをするとアプリをインストールしようとしますのでOKします。
2. ランチャに「SDK Connectivity」が増えているので選択します。
  接続方法を「USB」か「WLAN」を選びます。
  充電の問題もあるのでUSBがよろしいかと。
3.「Edit Settings」で「Use custom password」をONしてパスワードを固定化します。
  セキュリティ的な問題を容認できるなら固定にすると便利です。
  理由は後述の内容でわかります。
  パスワードの文字列に制限があるっぽいのですが仕様は確認してません。自動で生成されたパスのままでOKです。

/// ドライバの設定 ///
本来ならNokia suiteあたりに同梱されて配布されるのでしょうがN9のドライバは含まれてないので以下のようにOS同梱のドライバを使うことで対処します。
Symbianの端末分しか入ってないんでしょうかねぇ。
1.端末をPCに接続します。
2.接続方式を確認されるので「SDK mode」を選択します。
3.コントロールパネルの「デバイスマネージャ」で「Nokia N9 RNDIS/Ethernet」がビックリマークになっているはずです。
  ダブルクリックしてください。
4.「ドライバの更新」ボタン → 「コンピュータの中を参照」を選択します。
5.「デバイスの一覧を作成する」を選択します。
6.一覧から「ネットワークアダプタ」を選択します。
7.メーカー「Microsoft」→ネットワークアダプタ「USB RNDIS Adapter」を選択します。
  
8.警告がでますがもちろん「OK」
9.終わるまで進めます。
10.ネットワークアダプタに「USB RNDIS Adapter」が追加されているのでIPを固定に設定します。
  
11.アドレス設定はIP[192.168.2.14」、Mask「255.255.255.0」、Gateway「未入力」です。
  

・追記
Win8Preで確認したときは上記のような状態だったのですがWin7の環境で試したらドライバは問題なく自動でインストールされました。
また、「C:\QtSDK\Madde\usbdriver」にドライバのインストーラがあるようです。
これで何とかなるかもです。
ただ、IPを固定にする設定は必要です。

/// Qt Creatorの設定 ///
1.Creatorのメニューから「ツール → オプション → Linuxデバイス」を選択します。
2.「追加」→「MADDEをサポートしているデバイス...」を選択します。
  
3.「この構成の名前」を好きな名称に変更して「次へ」
  
4.デバイスの状態確認は「いいえ」を選択して「次へ」
  
5.鍵の存在確認は「新しく鍵を作成」を選択して「次へ」
  
6.鍵の生成では保存場所を選択して「鍵を作成」→「次へ」
  
7.カギのデプロイでは「パスワード」にデバイスで固定化したパスワードを入力して、「鍵のデプロイ」→確認ダイアログで「OK」→「次へ」
  
8.完了
  
9.こんな感じになってればOK
  


/// プロジェクトの設定 ///
1.プロジェクトの設定で「Harmattan」を追加する。
  
2.実行デバイスを「Harmattan」を選択して実行ボタンが「緑」になってれば準備完了。
  


/// その他 ///
・ファイル名に日本語が含まれるとパッケージ(*.deb)作成時に失敗します。