Chromebookを勉強会で使ってみた(ら、便利機能を教えてもらえた)

第11回 つ部 ミーティング 2011.7.31へ持って行って見ました。

ちょっと不満的な内容
・やっぱり重いです。
・しばらく使ってるとタッチパッドの動作があやしくなる、起きた現象としては。
 ・二本指のスクロールができなくなる。
 ・左クリックができなくなる。
 →ウインドウを切り替えたり電源を一旦切るとかしてたら治りました。
・日本語入力モードなのに勝手にOFFになって切り替えができなくなる。
 →Altキーを2回押すと治ったりします。
・TweetDeckの通知のウインドウが下にはみ出てる
 画面外になんかあるんでしょうかねぇw。


教えてもらった便利機能
・「Ctrl + Alt + t」で、コンソールウインドウが開けます。
 「help」と入力すると出来ることがわかります。
 モデムの設定とかsshとかtopとかrouteとかtraceroute程度のことができます。
 ディベロッパー用のだと、「shell」とうつと通常のシェルが使えるらしいですが塞がれてるみたいです。
 こんな画面
 

 ていうか、起動最速のSSH端末じゃね?とか思ってみたりw


・キーバインドの変更ができます。
 「スパナマーク」→「設定」→「システム」→「装飾キー」
 で、変更可能です。
 変更できるキーは「検索」「Ctrl」「Alt」
 割付可能な機能は「検索」「Ctrl」「Alt」「Capslock」「無効」
 なので、検索キーの所をCtrlにできます。
 また、「検索キー」のみ標準でキーボード上に無い「Capslock」が割り当てられます。
 「無効」を選べば単純に殺すことも可能。