EntryNavi : « ASPでファイルの入出力 | メイン | カリフォルニアストロベリーツリー »

CategoryNavi : メイン -> 飲み食い -> おやつ

エクレア

ファミリーマートの北海道クリームたっぷりエクレアです。

会社帰りになんとなく小腹が空いたので買ってみました。
良い子なので帰ってから食べようとしたら、ウチのカミサンが!Σ(・□・ )


(写真くらいですが袋からだすとこんな感じ)

「エクレア大好き!」といって馬鹿でかい一口で半分以上さらっていきました。(T∇T)
ドロボー(`Д´)

そういえば、「エクレアとシュークリームの皮って何が違うんだろ??」って思いました。
材料の配分と焼き加減でしょうか?店によって違うしどおなんでしょうか?

<Category : おやつ>

コメント (4)

884。:

なんかお菓子ネタにしか反応してないんですけどね・・・(´・ω・`)

基本的にはシュー生地と同じでいいはずです。
丸く焼くか、長く焼くかの差だけだったような気がします。
昔、知人がそんな事を言ってたので、なんとなく覚えておりました。

あやね:

>884さま
たしかにそのようです。
実際に調べてみましたが、一例として
http://www.bob-an.com/
↑のサイトのレシピでは、エクレアとシュークリームは全く同じでした。
やっぱり基本は同じなんですね。

あいねん:

エクレアはフランス語で稲妻。
で、その由来は色々とあり、稲妻のように(急いで)食べないと
中のクリームがこぼれるから。等と言われてたり。
見た目のチョコが…だったかな?が、ギザギザしてて稲妻っぽく見えるから。
等と言われてますです。
いじょ。あいねんの豆知識第175番より(ぇ

あいねん:

あ、因みにシュークリームの意味はキャベツですよー(n'∀')η<しっとるけ

コメントを投稿

検索

Google

サイドフィード

track feed 理ろぐ
人気ブログランキング - 理ろぐ
Powered by
Movable Type 3.34