引き続いて羽を削ってます。
延長するのに使った板ですが、アクリル板の気がしてきました。
相当前に、かなりでかいサイズで買った時の端材だったりするので正直覚えてないですが。
なんだか、普通のセメントではプラスチックとは溶け合ってくれないようです。
何とかくっついてはいますがいつパキっといくか・・・。
なので、慎重に作業をしてます。
そのおかげ+硬いせいで全然削れません。硬いです。疲れるし時間ばっかりかかってます。
表面を広めに削って境目を隠すようにパテもりますかねぇ。
若干の補強になればよいのですが。
やり直すかそのまま続行するか・・・。
続行したのは良いが作った後にポロリくると泣けるしな・・・。
コメント (2)
諦める前にとりあえず荒めのヤスリで削って形状を出そう。
みんな最初から細かい目のやすりで作業しすぎる傾向があるようです。
工作時の形状出しには私は
荒削り→棒ヤスリor180番
エッジ出し→240番or320番
面修正→600番
これ以上はサフ前はあまり意味が無いです。
ペーパー当てるときは極力当て木等を使うとブレにくいですよ。
あと補強が必要かなと思う箇所はキットのABSのランナーのタグを切り取り、削って平板にして使うといいですよ、プラより粘るし強度ありますから。
投稿者: inutaron | 2007年02月07日 12:10
日時: 2007年02月07日 12:10
>inutaronさま
少し泣きは入っていますがあきらめる木は毛頭無いのでゴリゴリ削ってます。
自分でもいきなり細かいヤスリで削りすぎだなと思い工具箱をあさったら荒めのヤスリが出てきたので使ってます。
ABSランナーのタグで補強作戦さっそくやってみますよ。アドバイスありがとうございます。
そもそも、切る位置を変えればよかったのにって切ってから思いましたよ。
投稿者: あやね | 2007年02月09日 00:38
日時: 2007年02月09日 00:38