EntryNavi : « FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates | メイン | ガンダム RX-78-2 »

CategoryNavi : メイン -> 雑文

京都旅行

友人と京都へ日帰り旅行をしてきました。

一言、楽しかったです。
そして、うまかったです。どんどん舌が肥えて行きます。

そお言えば、嫁に買って帰った黒ゴマ八橋食べてないや・・・、うまかったらしいですよ。
興味のある方は、「おたべ」のサイトへGoです。通販もやってます。

さて、写真とともに箇条書き報告行きます。

・朝、かずくんに迎えに来てもらう。
・ぴよさんとの合流地点へ向かうべく高速にのるがものすごい豪雨で、一日が心配になる。
・ぴよさんと合流後、さらにもう一人拾って、計6人で京都へ向かう。
・養老SAでいったん休憩。カレーパンを食す。表面がパリパリでうまかったですよ~。

・滋賀県に入ったあたりでいきなり晴れる
・京都へ無事到着。駐車場もタイミングよくあいてて清水寺のすぐそばに停めれました。
・すっごい晴れててすごい暑かったです。

一番最初?の門です。めっちゃ晴れてまぶしいですよ~。

入場料を払ってチケットを確認する門です。
・入ってすぐのところにある胎内めぐりしました。マジでまっくらで何も見えませんでした。
 お化け屋敷みたいな暗い施設でも、非常口の明かりとか必ずついてますが無いんですよね。火事とか災害あったらちゃんと電気つけてくれるんだろうか。ぶっちゃけパニクリますよ?
・で、いわゆる清水の舞台というやつですね。

よく見るアングルですね

ついでに、下から。
・で、ひょんなことから存在をしったアテルイとモレの石碑は結構目立つというか通り道にありました。
 かなーりスルーされまくりで誰も見向きもしてませんでした。まぁ、そんなもんかなと思いつつ写真を1枚。

・一通り清水寺を見たのでお昼ご飯のお店へ向かうべく参道を歩く。
 出てすぐのところに黒ゴマ八橋のお店ありましたよ。
 漬物とか金ツバとか誘惑の多いこと多いこと。どっちもうまかった~。
 1時間くらいかけてゆっくりお店へ行きました。最後、時間が押してしまいヤバイ雰囲気になってましたが。(^^
・お店について一息

ジャコご飯・生麩田楽・湯葉・豆腐でした。うまかった~。ちょっと量は少なめなのは残念でしたが。
・次の目的地へ向かうべく車へ戻ります。

京都の町並みと友人の後姿と本物の舞妓さん
人力車に乗ったコスプレ(体験)の偽者舞妓さんはよく見かけるのですが本物は2組くらいしか見ませんでした。
・当初、有名なお店で抹茶パフェを食べると皆さん意気込んでたのですが、昼過ぎということもありすごい混んでいたのでソフトで我慢。
 抹茶のお菓子類はあまり好きじゃないのですが、たまには食べて見ることに。

すっごい濃厚で、お茶として飲みたかったです。
・とんで、次の目的地の「京都国際マンガミュージアム」へ到着。
 1日500円でチケットがあれば再入場自由です。マン喫状態でした。みんな床に座って読んでるし・・・。展示品が無い壁はすべて本棚って勢いで並んでました。
 中で、紙芝居のイベントがやってて黄金バットが見れました。その続きで言葉の無い紙芝居とか面白かったです。
 ちなみに、写真は撮り忘れましたが、もともと小学校だったところを改装して作ったそうです。
・続いて、「伏見稲荷」へ移動。若干、雨に降られ渋滞に巻き込まれるも到着。
・到着したころには雨も上がっていたので良かったです。

入り口。

えー、なんていうのかわかりませんが祭事とかやってそうな舞台ごしの本殿です。

で、名物の鳥居です。すごいたくさんありました。しかも遅くなってしまって見てわかるとおり暗くて、いろんな意味で雰囲気出てました。
暗い上に雨上がりですべるのに、おおはしゃぎで走っていく娘がじゃんかん1名おりました。ARIAのまねをしたかったそうな。^^
滑ってこけて横の沢に落ちてつれてかれた~とかならなくてよかったですよ。(≧∇≦)/ ハハハ
・暗くなってたのもあり、残念ながら山の頂上までは行かずに途中で引き返してきました。
・岐路に着く。
・ぴよさんのご友人と別れ我が家の近くで嫁をひろって夕食。わざわざすみません。
・で、解散。

<Category : 雑文>

検索

Google

サイドフィード

track feed 理ろぐ
人気ブログランキング - 理ろぐ
Powered by
Movable Type 3.34