天野こずえ作のARIA が12巻で完結です。
(いやー、久々にマンガを発売日に買いましたよ)
ゆったりのんびりほんわか、でも、すごく読み手に元気をくれたり考えさせてくれるお話でした。
ゆったりのんびりほんわかなだけあって、話自体に大きな波というか盛り上がりとかは無いんですけど、継続して楽しめます。
読んでて安心感がありますね。
というわけで、お勧めですヽ( ̄▽ ̄)ノ
内容的な話ですが・・・
アリシアさん寿引退ですが、旦那さんのことが一切触れられる事無くスルーしてるところがさすがと思ってみたり。
ただ、灯里がプリマになれるのに先延ばしにしてしまっての部分は、今まで完璧な感じで描かれていたアリシアさんの人間くささ的な部分が現れていたのは良かったですね。
灯里がいつも打っていたメールは特定の相手がいたわけじゃないんですね。掲示板とかブログとかメーリングリストとかそお言った類のものだったんですね。
特定の相手が居て実は誰に送っていたんだよって解説が無かったのがちょっと残念に思いつつ、なんだか自然と受け入れられる感じでよかったです。
灯里のあの髪型はすごすぎね?と思ってみたり。そりゃー以上に長いもみあげ?を後ろで一つに結っている所まで持っていけばできるでしょうが・・・ねぇ^^;
アリアカンパニーの新しい子は、やっぱりアニメオリジナルだったアイちゃん?と思ってみたり。
で、1巻に戻るって感じが自然でよかったです。これからも続くであろうアリアカンパニーを舞台にした成長の物語が楽しみになってしまいます。