EntryNavi : « 消えないIntent | メイン | ApkListUpper »

CategoryNavi : メイン -> コンピューター -> 開発

Windows Phone Marketplaceの有料アプリ公開に必要な書類(W-8BEN)の書き方

たくさんの方がこの書類の提出で試行錯誤してなんとか通している状況で結局どれが正解なのかさっぱりわからないので僕の例を紹介したいと思います。
さらなる混乱を招くか良い手本になれるかはわかりませんが成功例の1つということで。


0.まだ作者登録をしてない場合。
  発行者名を日本語で入力する場合は、かならず英語表記も入力してください。
  これあとで変更できません。
  こんなふうになってどうにもならなくなります。
  


1.W-8BENの用紙(PDF)を入手
  APP HUBで「受取人情報」の画面の下の方に説明があってそこにPDFへのリンクがありますのでダウンロードします。
  


2.雇用者番号 (Employer Identification Number (EIN))の取得用のSS-4の用紙(PDF)を入手
  これは無しでも登録できる「らしい」のですがFAXして2~3週間で無料で手に入るしマーケット売上の取り分減らないしなので是非入手しましょう。
  IRSのサイトでDLします。
  1のAPP HUBの受取人情報のページにあるリンクからでもOK
  んで、「How to Apply for an EIN」のリンクの先に説明とPDFへのリンクがありますので入手

3.SS-4を記入します。
  サンプルを参考にして書いてください。
  詳細はIRSの説明をよく読んでくださいね。
  注意 名前は必ずマーケットプレイスで登録した「発行者名」にしてください。もちろん英語で。
  日本語のみで登録してしまった場合は英語表記を決めて記載してください。
  これは本名である必要はありません、個人商店の屋号だとでも思ってください。
  


4.IRSへFAXします。
  FAXした後に電話すると速攻で発行されるらしいですが英語のダメな僕はそのまま放置。
  2~3週間で郵便で届きました。
  FAX番号はサイトに書いてあるところへ送りましたが変わってるようです。
  ただ、「Understanding Your EIN」のリンクにあるPDFの番号にと食い違ってて当時はPDFの方に送ってました。
  どちらにしても住所は「Philadelphia, PA」なのは変わらないみたいですね。


5.W-8BENを記入します。
  3の時と同じで名前は「発行者名」を英語で記載します。
  一番したのサインも当然「発行者名」です。一番したのサインは個人名じゃないかとのツッコミがありました。僕の場合はどっちを書いても日本人の名前っぽいので通ったのかもしれません。
  4で入手したEINコードをPart1の項6に忘れずに記載します。
  あと、日付のフォーマットを気をつけるのと一番右下の項目に「self」と記載しました。
  


6.日本語表記と英語表記の照らし合わせ用の書類を用意します。
  特に僕のようにAPP HUBに発行者名を日本語にしてしまっていてかつ英語表記が未記入の場合に必要です。
  あと住所を日本語にしちゃった人も念のため用意しましょう。
  不足しててNG食らうよりはましです。
  メモ帳で日本語で入力してしまった項目をすべて羅列して印刷した紙を1枚ぺろっとつけました。
  


7.Microsoftへ郵送します。
  APP HUBを見ると「Redmond WA」になってますのでここへ送ります。
  僕が登録を作業を頑張っていた頃に届いたはよW-8を送ってこいという催促メールには「Valencia, CA」ってあったんですけどね。
  ではなくヘルプに記載されている「Valencia, CA」へ送ります。

以上です。
あとは、Microsoftから「Auto- Email Notice for “Valid” W-Forms Received」というタイトルのメールが来るのを待ちましょう。
「'Windows Phone Marketplace' Payout Status - W-8 Form Missing」というメールがきたら失敗です。


Good Luck!!!


謝辞
この書類を提出するにあたって「Windows Phone 開発者事務局」の方に大変お世話になりました。
ありがとうございます。

<Category : 開発>

検索

Google

サイドフィード

track feed 理ろぐ
人気ブログランキング - 理ろぐ
Powered by
Movable Type 3.34