EntryNavi : « QML(Qt)でListViewにWorkerScriptから追加する時の注意点 | メイン | Qtアプリ(Qt Quickアプリ)をNokia N9へ転送してデバッグする。(Windows編) »

CategoryNavi : メイン -> コンピューター -> 開発 -> Qt

Qt Developer Conference Tokyo 2011に行ってきました


(朝の準備中の入り口)

今回はQt名古屋勉強会として企業さんが展示している片隅で出展してきました。
地方コミュニティとしては、関東・関西・名古屋といった感じ。

展示では先日の朝のニュースでも紹介されてたSPIDER PROの実機デモがあってすごかったです。
約1週間分が全局録画できる。
フルQtで実装されてて普通のレコーダとは比べ物にならないレスポンスとUIでよかったです。

講演の方は展示をしてる関係もあってちゃんと会場で見れたのは鈴木さんの「Qt Quick 2.0」のセッションだけでしたがリリースがとても楽しみな内容でした。
基調講演ではQt5の話やストアのアプリの数とかかなり突っ込んだ話があったようです。
USTの映像と音声の品質があまり良くなかったですが後日きれいなのがアップされるそうです。


あと、メインの講演が終わった後と懇親会の合間の30分を利用して行われたLT大会に参加しました。
合計4人が発表した中でなんと最後で、まじド緊張で「Qt Ambassadorになったよ」と題して話させていただきました。
今までにない人数の前での話で・・・考えてたことが話しきれなくて早めに終わってしまいました^^;


懇親会では、とんでもないサプライズが待ってました。
マジびっくりで恐縮しちゃいました。
なんと「Qt Ambassador of the year 2011」(たしかこんな感じ)と称して「Nokia N9」をいただいてしまいました。
ほんと一人楽しんでただけなのに。。。
とてもほしかった物なのでうれしいです。
これからもQtを盛り上げていけるようにがんばるぞーと気合が入りました。

 

みなさんもAmbassadorになるといいことあるかもですよ!

<Category : Qt>

検索

Google

サイドフィード

track feed 理ろぐ
人気ブログランキング - 理ろぐ
Powered by
Movable Type 3.34