EntryNavi : « QML(Qt)でWeb系機能を使用した場合に必要になるライブラリ(Dll) | メイン | QML(Qt)でSSLをアプリ内で初めて使う時に時間かかりますよ »

CategoryNavi : メイン -> コンピューター -> 開発 -> Qt

Qt名古屋勉強会#3が開催されました。

先日、1/21(土)に名古屋市の千種にある「ニューキャスト」さんで開催されました。

少数精鋭でしたが非常に盛り上がったと思います。
内容について簡単に紹介したいと思います。


Qt Dev Confに行って来ました(発表者:いおり)
 僕が行ってきまいしたよと会場の紹介した程度なので割愛。

Qt Dev Confに行って来ました(発表者:みずのみつおさん @mizmit1222
 1・2日目のセッションの内容を順番に紹介していただきました。
 近日公開されるであろう当日の動画を見るときのガイドになればとのことでした。
 当日の資料

Qt for Android開発入門(発表者:いおり)
 入門というかこんな現状ですよって紹介がメイン。
 Android開発の経験がある人向けになってしまった気もしますが、環境の作り方から現状だとこんなこと困ってしまいますなど紹介しました。
 当日の資料

Qtでゲーム制作体験記(発表者:kackyさん @kackytw
 ネットワーク対戦できる麻雀ゲームを題材に苦労したことなどを発表していただきました。
 ゲーム開発で定石の実装ができず苦労されたそうです。
 この点については懇親会でもとても盛り上がってました。

N9でHello World(発表者:takashimoさん)
 Nokia N9用のアプリの開発のきっかけになるHello Worldを実践していただきました。
 MacのVGA出力用のケーブルが(会場にいくつか用意されてたのに)使えず急遽お隣の人のPC&VNCを利用して画面を出力するというハプニングがありつつもやり遂げていただけました。


Ustreamもありますのでよければこちらも。
(発売日当日にみずのさんが確保してきた「Asus Transformer Prime」で放送しました。いきなりの実践投入でしたが見事に大役はたしてくれるというすばらしい事件も!)

発表していただいた皆さんお疲れ様でした&ありがとうございます。
とても濃い内容でとても良い会になったと思います。
ぜひ次につなげて行きたいですね。

その後の、本番である懇親会も非常に盛り上がって楽しい時間をすごせました。

次回はぜひ、すずきさんにお越しいただいて「Qt Quick 2.0」のお話をしてほしーなーとみんなで話してました。

 
 

<Category : Qt>

検索

Google

サイドフィード

track feed 理ろぐ
人気ブログランキング - 理ろぐ
Powered by
Movable Type 3.34