Qt Quickアプリで新しいのを作ってみたいなと思ったので、100% QMLで簡単なゲームを作って見ました。
(そろそろこんなアプリ作ったよってLTで紹介するにもツイッタークライアントだけだと寂しくなってきたので・・・。)
なんとなくタイトルからもお察しできるとおり、インベーダーゲーム風の「魔法少女まどかマギカ」の同人ゲーム的な感じになります。
QMLでもこれくらいはできるよーって思い作りました。
ソースも公開しているのでご参考に。
できるだけ、QMLっぽく書いたつもりです。
1週間でできる範囲でと制限をつけて作業をしました。なのでゲームとしては正直成立してないと思います。
あと、作り方がゲームのセオリーから外れてるかもです、初めて作ったし。
Qt本家にもっといいサンプルありそうだし。(実際ゲームもいくつかあったし)
無敵モードでデバッグしたので本当にゲームをまともに進めれるかわかりません。
バランスはとれてないでしょうし、途中で詰むかもしれませんがそのへんはご愛嬌ってことで。
というわけで、がんばって運命にあらがってみてくださいw
/// 遊び方 ///
キーボード操作で遊びます。
カーソルキー : キャラクターの移動と選択項目を選ぶ
スペースキー : ショット
エンターキー : 一時停止
/// ダウンロード ///
Google Codeにてダウンロード可能です。
ダウンロードサイト
WindowsとMac OSX用のアーカイブを用意してます。
同様に、ソースコードも公開しています。
Mac用は初めて作ったので開発環境の無いPCで動くか不安ですが・・・。
オープンソースにしている上にQMLをリソースに入れてないのでチートはし放題です。
この程度のゲームでチートして「俺すげぇ」して何が楽しいかわかりませんが・・・。
QMLの勉強というか参考用にソースを見るのは良いと思います。
ちゃんと参考になるか反面教師となるかはわかりませんがw
ご活用頂ければ幸いです。