Blue-ray Disc vs HD-DVD

随分前から話題になっている話で今更ですが・・・。
規格統合で東芝が歩みを見せて話が進むかと思いきや結局決裂方向で話は進みそうですね。
ソニーもPS3はBlue-rayで発売を発表したので少し書いてみました。

仕様的には、さしあたりのデータ容量ではどっちも大差ないみたい(約20GB超)です。
その先として、
Blue-rayは、大容量化が見こめる
HD-DVDは、現行規格との互換性でコスト削減と導入がしやすくなる
と、主張しているわけだったりしているようです。

BDは既に商品化(すッゲー高い)してるっていうのはアドバンテージですよね。PS3がBlue-rayで発売されたらHD陣営はきびしそうです。
バックアップメディアとして考えても大容量の方がウケそうですし。(良い意味でも悪い意味でも1枚にたくさん焼けた方が良いですからね。)
あと、ゲーム機関連では最近公表されたX-Box360がHD-DVDを採用してくれれば世界的な市場で2分できそうですが年末商戦に発売するという話ですから間に合いそうにありませんし。すでに現DVD搭載と公表されてますからね。X-Boxが実現すれば米ではZipだけど日本ではMO見たいな感じになるかもしれないですが・・・。

HD-DVDって製造側のメリットはとても大きいようですが、じゃあユーザーへのメリットはあるのか?と考えると少々疑問を感じます。たしかに価格への跳ねかえりが少ないのは明かですが、やはり結局は普及率でしょうし。安くデッキとかドライブ・メディアを売ってくれる方がビンボーなうちとしては助かりますが・・・。

Blue-rayは現状との互換性をスッパリ捨てるところに気持ち良さを感じます。

結局、どっちのドライブも現DVDまでの過去の遺産は読めるわけですからドッチかにしてほしいです。
安いほうが良いですが、両方混在が一番困りますね。ユーザーとしては。

個人的な意見によるまとまってないマトメ
・東芝陣営のHD-DVDを押したいのですが、Blue-ray陣営が勝ちそうな感じ。
・ゲーム機であるPS3が売れて少なくとも国内はBlue-rayの勝ちになると思う。
 借りにX-Boxで採用されていたとしても国内でX-Boxは見こめそうにない。ウチの近所でX-Boxのソフトの新作をいれている店どこにもネーッテ(`Д´)//
・やはりDVDレコーダやビデオデッキの変りになる製品が市場的に最大になると思うが、取っ掛かりとしては来年発売のPS3が大きな鍵を握っていると思う。

おまけ
ブルーレイディスクで詳細を調べる
Blue-ray Discで詳細を調べる
HD-DVDで詳細を調べる

ソニー製品買いたくないですけどね。すぐ壊れるしー。PS2すぐ調子悪くなるぞー何とかしろー。