エタノール燃料

今年から、インディの燃料がほぼ100%エタノール燃料に切り替わったそうです。
(今日のニュースで知りましたw。)
コストは高くなるが環境への配慮のようです。
排出ガスの有害物質の現象とか燃費が良くなったりするそうです。

さすがにガソリンに比べるとパワーが落ちるので3.0→3.5Lに排気量がアップして対応しているそうですが、それだけで何とかなるんですね。

インディで使われているのはさとうきびが原料だそうです。なんだか、国内100%生産燃料に出来そうな感じがしちゃいますよね。輸入の必要なし。ガンバレ沖縄?
なんだか、電気が普及するまでのつなぎには十分いけそうな気がします。

さとうきびを醗酵させて作るのでお酒と同じらしいので、数%ガソリンを混ぜているそうです。(飲まないようにするためにねw)

レース業界も環境を考えてるんだなーと思った夕暮れ時の話でした。