iSdBackup - Galaxy S専用(?)内蔵SDカードバックアップツール

SAMSUNG Galaxy Sを先日購入しまして、まぁなかなかひどい評価っぷりなのですが・・・
それは置いておいて
この端末元々内蔵のストレージが16GByteと8GByteのモデルがあります。
そして、microSDを外部ストレージとして使用可能です。

さて、どこにマウントされるんでしょうか?

内蔵(16 or 8) : /sdcard
外部( microSD) : /sdcard/sd

です。

PCにマウントすると2つのドライブとして見えます。

では、通常アプリでSDのパスを取得するとき「getExternalStorageDirectory」を使用していると思いますがどっちが取得できるでしょうか?
もちろん

内蔵(16 or 8) : /sdcard

です。


つまり世の中のほとんどのアプリはgetExternalStorageDirectoryを使用してmicroSDのパス「/sdcard(など)」を取得しているのでmicroSDに保存しているつもりが内蔵でしたーって事になるわけです。
実際、サイズ的にも余裕あるしPCにマウントすればドライブとして見えるのでさして困らないかもですが・・・。
やっぱり取り外しの効くメディアに保存しておきたいって思うのが人情かなーと。
(ちなみに、標準のカメラアプリは設定で内臓と外部を切り替えれます。)

というわけで、お手軽にバックアップするツールを作ってみました。(時間かかりますけどね)


ダウンロード
 Android Market

機能
 ・内蔵ストレージ(16or8GByte)をmicroSDカードへコピーします
 ・コピーするファイルで画像・音楽・動画・隠しファイルを除外するかを設定できます


追記
 ストレージのマウント状況は下の画像のとおりです。
 8GByteモデルの外部スロットに1GByteのmicroSDをさしてます。