技術書典2で「Qt Quickを使いこなすクロスプラットフォームUIプログラミング2 」を頒布します

 技術書の同人誌即売会「技術書典2(2017/4/9)」に参加します。
 今年で2回目のこのイベント。開場が秋葉原UDXに変わってかなり拡大しています。とても楽しいイベントになりそうです。たくさんの人に来てもらって賑わうと良いなーと思ってます。

 さて、今回もQt本を頒布します。新刊が用意できたので、ぜひ、遊びに来て下さい。
 実はお隣さんもQt関連のサークルさんです。

/// サークルの情報 ///

 サークル名:理ろぐ
 配置場所:え-28


/// 新刊情報 ///

 hyoushi_M.jpg
タイトル:Qt Quickを使いこなすクロスプラットフォームUIプログラミング2
著者 : 理音伊織
イラスト : かわぐちけい
B5サイズ / 72ページ
予価:1000円

 Qt Quick Controls 2についての解説書です。
 たくさんある機能の中でもスタイルについて取り上げています。基本的な使い方からオリジナルスタイルの作成方法まで解説します。
 目次などの詳細情報はBOOTHを参照してください。

 Qt Quick Controls 2のスタイルをさわっていたら、作り方知りたくなるよなーと思って調べ始めたのですが、標準で用意されているマテリアルと同じことができるようにしようとすると結構大変なことになることがわかって、意外と苦労しました。なんというか、目玉的な内容ができて良かったとも言えますけども(笑
 内容とは関係ないがですが、今回はフォントを変えて行間を少し広くしたので読みやすくなっているかなと。
 恒例のPDF版の販売は超技術書典(4/29,30)が終わったら開始します。少々お待ちください。


/// 既刊情報 ///

hyoushi.jpg
タイトル:Qt Quickを使いこなすクロスプラットフォームUIプログラミング+
著者 : 理音伊織
イラスト : かわぐちけい
B5サイズ / 116ページ
予価:1300円

 去年の技術書典で頒布した本の再版です。  内容的には夏コミ(C86)で頒布したQt Quick本のQt5.6対応に加筆修正したものです。  追加分として、Qt Quickデザイナーについても少しふれてます(これだけ知ってれば何とかなる的な)。  目次などはBOOTHでご確認ください。  こちらは既にBOOTHでPDF版を販売しておりますが、紙の本で欲しいよって方はどうぞ。


/// 特典情報 ///

 今回も本を購入していただいた方にPDF版を配布します。新刊・既刊ともにです。
 ダウンロードURLを記載したカードか何かを添付します。何にするかは悩み中です(間に合うのか?!)。


 今回もなんとか新刊が出せそうで良かったです。
 同じ4月の超技術書典にも参加しますので、よろしくお願いします。というか、ニコニコ超会議っていったこと無いので別の意味でも楽しみです。どうなることかサッパリですが(笑
 あと、本当にどうでも良いですが、「+」は改訂で「2」は続きという意味です。
 では、当日お会いできることを楽しみしております。