EntryNavi : « 大巨神 | メイン | 開局30周年記念(中央西線優等列車のあゆみ) »

CategoryNavi : メイン -> コンピューター -> 携帯

W41CA購入

au W41CAです。
嫁さんが変えるのにあわせて、ポイントを使って10Kだったので購入してしまいました。
比較的最近のモデルとしては、ワンセグが使えないくらいで他の機能は大体網羅している感じです。
大きさもまぁまぁってところでしょうか。
操作のレスポンスも結構良くて全体的に良くまとまっていると思います。
着歌を自作できないのはちょっと悲しいですが・・・。


感想を箇条書きで。
・電波OFFモード
 昔から病院とか携帯きらないといけない所で電波を止めれたら弁理なのにって思ってた機能です。
・LISMO
 音楽プレーヤー機能ですね。
 とりあえず購入はしたくないのでCDの曲の転送を試しました。
 HDDに保存されたMP3は一度WAVにデコードしてCD-Rに焼いてから取り込みをすればOKなのは確認しました。
 CDの曲を取り込むと一度HDDへ.KDRという拡張子で保存するのですがまだ実態は調べてません。
 音質は、まーこんなもんって感じです。
 PC用のツール(au Music Port)が良く落ちるのはやめてほしいですね。最新版なのに。
・FM
 FM愛知とか聞けました。
 電車で聞いてみましたが特に問題なくクリアに聞けました。曲が流れているときにその曲の情報を取得する機能があるのですが、それもバッチリ使えました。ためしたのはYMOの「君に、胸キュン。」でした。
・カメラ
 オートフォーカスついてました。そこそこ綺麗に取れそうな感じです。
 かなり綺麗に取れました。携帯モードとPCモードの2種類で解像度がいろいろ選べますが、最高でUXGA(1600x1200)まで撮影が可能です。
↓はためしに撮影した会社からの風景です。

・小窓
 ついてません!買うときからわかってたのですが、折りたたみの外側についてないので閉じた状態で時計が見れません。ちょい不便。
・待ちうけ
 アデリーペンギンの待ちうけムービーが付属してくるのですが、すごくコミカルでかわいくて面白いです。いろいろなパターンが入っています。
・EZアプリ
 付属で地球儀を表示するものがあったのですが。現在の太陽に照らされている部分の表示がされていて面白いです。あと、雲の情報もDLして表示させれるようです。(任意で更新)
・Felica
 とりあえず登録のみしましたがチャージしてません。
 明日のお昼ご飯にでも使ってみたいですね。
 →とりあえずチャージだけしました。かなりドキドキでした。お金払って「はいどうぞ!」って言われて軽くあせりながら軽く近づけるとチャラリラ~ンってイメージでチャージ終わってしまいました。うん、あっけない。
 →お昼ごはん購入時にサークルKで使いました。確かに便利そうです。またドキドキでしたが・・・。
・サブメニュー(待ちうけショートカット)
 下キーを押すと画面上にあるショートカットを選べる機能で結構便利そうです。
・PCサイトビューアー
 Opera 7.60が入ってました。
 ここのブログもちゃんと表示されました。あと、設定で広告を消すことができました。
 パット使った感じ悪くないと思います。
 ブラウザ情報はこんな感じ「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-CA33) Opera 7.60 [ja] 」
・文字サイズ
 極大というのがあります。ものすごくでかく表示されます。文字が読めても文章としては読めないくらいの文字数しか表示されなくなるのでどうなのかな?って感じです。1行に5文字くらい。
・PCドキュメントビューアー
 Picsel Document Viewer 1.0.4が入ってました。
 小さめですがExcelとWordの文章を開いて見ました。結構綺麗に見れます。
 拡大縮小はちょっと遅いです。
 オートシェイプも基本的には見れますが、シェイプの中に付加したテキストは表示されないようです。
・マスストレージモード
 これを起動してUSBでPCへ接続すると携帯にはめているminiSDの中身が見れるようになります。
 この機能のおかげでminiSDのリーダーを買わなくてもデータ転送がお手軽です。
・ATOK
 結構賢いです。まだ、全然使用していませんが結構思い通りの予測変換の候補がでてきます。

・自作着歌の転送について
 基本的にできません。いろいろ裏技を駆使しないといけないようです。そのため、神の技を持つ先人たちから学びたいと思います。
 転送自体は、メールやマスストレージモードで行えますが、着メロとして登録ができません。どうやら、著作権情報が無いと駄目みたいです。また、music portで転送した曲も着歌として登録はできませんでした。

W-ZERO3 esがうらやましかったから買ってしまったとか、嫁さんと同じ機種の色違いなのは内緒です。

<Category : 携帯>

コメント (4)

まち:

うちの場合「携帯に接続できません」て出たんだけどどうすればいい??

あやね:

>まちさん
まったくもって状況がわかりませんが、au Music portは反応が鈍いです。一番最初に携帯を認識させてユーザー登録できないと転送はできませんから注意が必要ですね。
USBドライバがなければもちろん駄目ですよ。

うーんいまいち回答になってないな。スンマセン。

mp3:

携帯買い換えました。
w41caはCDからでなくてもmp3ファイルをインポートして携帯のSDカードへ入れられました。
これでレンタルCDを借りる予算が浮きました。

あやね:

> mp3さん
mp3ファイルのインポートできたんですか?
どおやってるのでしょうか?
単純にマスストレージモードでコピーしても認識できませんし。
Music Portでは無理っぽいし。発想の貧困な自分は停滞中です・・・。着うたも無理っぽいし。

ぜひ、ご教授いただきたいです。

コメントを投稿

検索

Google

サイドフィード

track feed 理ろぐ
人気ブログランキング - 理ろぐ
Powered by
Movable Type 3.34