EntryNavi : « イーモバイル Aria(S31HT)をどのプランで買うと一番お得なの? | メイン | Androidアプリをau one Marketに登録する時の注意点 »

CategoryNavi : メイン -> コンピューター -> 開発 -> Java(Android)

HTC Aria と Samsung Galaxy S と Android標準で気になった違うところ

さほど困ることも無いかもしれないけどなんとなく気になって対処するかなぁとか思って行動してない事をまとめてみます。

・リストビューの動作
 Androidのリストビュー(この表現は変な気がするけど)ってリストの上端や下端まで行ったてる時に更にドラッグ使用としてもびくとも動かないと思います。
 iPhoneはうにょって空白を表示しながら引っ張れます。
 で、Galaxy SはiPhoneちっくなUIに全体的にまとめているおかげか微妙なところにもこだわってコレが再現されています。
 (ちなみに、WM用のTwitterクライアントRewitも実現してます。かんけいねーw)
 解りにくいですけど、その様子のSSです。


 見た目で全然わからないと思いますが、これ全部リストの上端で下にドラッグしてます。
 スクロールバーが一番上に来てるのにGalaxy Sだけ矢印の分だけ隙間があります。

 Rewitでこれを実現してたのもあったのでAndroidを初めて使ったときにうにょって引っ張れない!なんかびみょとか思ってしまって、実現しようか悩んだけど不毛っぽいのでやめました。
 Galaxyが標準でこれやられちゃうと機種依存コード書かないとなのでやめて正解と勝手に思い込んでます。

・リストダイアログのレイアウト
 いくつかの項目から選択をさせる時にリストビューの埋め込まれたダイアログを表示すると思います。
 その際、ダイアログの下端にボタンを配置したりしなかったりがあって今回はない時のお話。
 では比較を見てください。
 
 
 なに?って感じです。Ariaだけ何故か下にゴミがあります。
 おまけですが、「@android:drawable/ic_menu_more」のアイコンの画像が違います。
 (他にもいろいろ違うしどうにもしようが無いので軽くね)

 多分コレなんですけどね。
 

 これは最低でも「キャンセルボタン」は付けなさいって事なんでしょうかねぇ。
 変なレイアウトにするなやー。


なんか微妙だけどどーしようかなぁと悩むデザイン話でした。

 

<Category : Java(Android)>

検索

Google

サイドフィード

track feed 理ろぐ
人気ブログランキング - 理ろぐ
Powered by
Movable Type 3.34