EntryNavi : « HTC Aria と Samsung Galaxy S と Android標準で気になった違うところ | メイン | Android Bazaar and Conference 2011 winterへ参加してきました »

CategoryNavi : メイン -> コンピューター -> 開発 -> Java(Android)

Androidアプリをau one Marketに登録する時の注意点

僕はベクター通しでアプリの申請をしたのですがその時にハマって1ヶ月近くモメモメした上に結局公開されるまでに2ヶ月近くかかったのでした。
最終的に公開されましたよーって案内がなかったので12月中に公開されてたようなのですが1月入るまでしりませんでした。

ぐちは一旦ここまでにして・・・

マニフェスト内のバージョンの表記方法についてです。
・android:versionNameには、数値とピリオド以外使ってはいけない。
 (もしかしたらOKなモノも有るかもしれない)
・android:versionNameには、ピリオドを2つ以上使ってはいけないかもしれない。
 (これは未確認なので誰か教えてー。)
・android:versionNameには、リソース参照をしてはいけない。

2010/1/10追記
実は、2つ目と3つ目のどちらかで引っかかっていたのかもしれません。
理由は後述してますがはっきりと原因を教えてくれないのでいい加減めんどくさくなっていっぺんに直したので・・・。
3つ目については具体例を上げます。

AndroidManifest.xmlの中
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
     package="jp.xii.relog.mpremocon"
     android:versionName="@string/version_name"
     android:versionCode="6"
     >

res/values/version.xmlのリソースの中
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<resources>
<string name="version_name">1.5.602</string>
</resources>


これ、NGです。
なんで、こんなことしてるかというとsubversionのリビジョン番号をスクリプト使って自動ナンバリングしてるからなんです。
で、マニフェストファイル自体をスクリプトで吐き出すのは少々つらかったのでバージョン番号だけ入ったリソースファイルを作成しているのです。


最初、バイナリ情報が取得できませんって言われて同じapk送りなおしたらやっぱりダメって言われて突っ込んだらバージョン番号が取得できないって返ってきた。 で、AndroidマーケットではOKなapkがなんでダメなんですかと上のサンプルをつけてメールしたらですね。 リソース参照してるのがダメな「可能性」がありますとなんとも曖昧なお答えでした。
ぶっちゃけこの時点でブチギレだったのですがこれ以上モメてもめんどくさいしどうせ要望なんて聞いてもらえないから直しました。
同じバージョンでも本家と違うバイナリをアップしました。
Androidマーケットはちゃんとリソース参照でも大丈夫なのにそれに準拠してないあんたんところが悪いんじゃんって思うんですけどね。
そもそも、最初にエラーがでた時点であんたん所のシステムなんだからエラーの理由ぐらい教えろよって対策なんもできないじゃないかと。

以上、ぐちでした。すみません。
<Category : Java(Android)>

検索

Google

サイドフィード

track feed 理ろぐ
人気ブログランキング - 理ろぐ
Powered by
Movable Type 3.34